2011年11月17日

見玉不動尊‥(津南町)

                usagi_cs_01.gif

★この続編‥公開の準備できましたので、お知らせします。→ http://jf1lfo2.seesaa.net/


見玉不動‥ (1).jpg

見玉不動‥ (2).jpg

 画像は新潟県中魚沼郡津南町の見玉不動尊です。 昔‥津南町に初めて来たとき、山間部の家では何処も豊富な水が流れていて鯉が飼われていた。 食べ残しなどを無造作に投げ込むと鯉がキレイに食べてくれていたようだ。 苗場山を水源とする豊富な伏流水が、この地域に自然の恵みをもたらしているようです。 当時‥見玉不動尊の案内標識を見たのを思い出します。 杉木立の参道‥本堂へ向かう階段脇には清流が勢いよく流れ落ちていた。 ‥いよいよ雨が本降りになり、傘を差しながらの参拝となりました。

 ※ 6年間でとうとうファイル容量を使い果たし、画像添付の新たな記事の更新が出来なくなりました。 現在、準備中ですが公開のときはお知らせします‥見てくださいね。  (*^^)v
posted by 武ちゃん at 21:32| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

上田城址公園ほか‥

                  郵政局!spi_0039s.jpg



Resized 松川渓谷と上田城‥ (1).jpg Resized 松川渓谷と上田城‥ (2).jpg Resized 松川渓谷と上田城‥ (3).jpg Resized 松川渓谷と上田城‥ (4).jpg Resized 松川渓谷と上田城‥ (5).jpg Resized 松川渓谷と上田城‥ (6).jpg Resized 松川渓谷と上田城‥ (7).jpg Resized 松川渓谷と上田城‥ (8).jpg Resized 松川渓谷と上田城‥ (9).jpg Resized 松川渓谷と上田城‥ (10).jpg Resized 松川渓谷と上田城‥ (11).jpg Resized 松川渓谷と上田城‥ (12).jpg Resized 松川渓谷と上田城‥ (13).jpg Resized 薔薇と菊花展‥ (1).jpg Resized 薔薇と菊花展‥ (2).jpg Resized 薔薇と菊花展‥ (3).jpg Resized 薔薇と菊花展‥ (4).jpg Resized 薔薇と菊花展‥ (5).jpg Resized 薔薇と菊花展‥ (6).jpg Resized 薔薇と菊花展‥ (7).jpg Resized 薔薇と菊花展‥ (8).jpg Resized 薔薇と菊花展‥ (9).jpg
 

 信州上田城と松川渓谷ほかです。 当日は上田城内の紅葉はまだ少し早かった。 1,583 年真田昌幸公によって築城された戦国の名城、この時期上田城跡にはケヤキやサクラ、モミジやイチョウなどが鮮やかに彩るという。 ‥春の千本桜まつりも見応えありそうです。 おしまいの菊の展示は須坂市にある臥龍公園の大菊花展でのものです。 
 松川渓谷(高山村山田温泉の先)‥現地に着いたときは山の山頂付近以外は残念なことにお日様が陰ってしまった。 その日、朝から快晴のお天気だったのに誠に惜しい。 見頃だった紅葉もいまひとつの感じでした。 標高約千メートルにある展望台から眺める落差 80 メートルの八滝、水量が多いときは迫力ありそうだ。 ‥松川の水源は志賀高原の横手山や万座辺りからのようです。


posted by 武ちゃん at 09:10| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

荒川水管橋のコスモス畑‥


Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (1).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (2).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (3).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (4).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (5).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (6).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (7).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (8).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (9).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (10).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (11).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (12).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (13).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (14).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (15).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (16).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (17).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (18).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (19).jpg

 荒川に架かる水管橋そばの河川敷は、( 10 月 23 日)コスモス・フェスティバルの最中でした。 当日は朝からすっきりしない空模様でしたが、午後もだいぶ経ってから青空が広がって天気も回復‥買い物がてら現地まで出かけてみました。 水管橋を渡りコスモスアリーナのそばの河川敷は満開の花畑でした。 土手を下りるとまるで花の海原のようです。 多くの人たちがコスモスを摘み取っていましたが、なにしろこの花数は半端ではない‥数百万本にもなるという、全体的には咲き具合にほとんど変化は感じられない。

 
posted by 武ちゃん at 17:15| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | コスモス‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

両神山麓花の郷‥(続き)


yamanokawaaki-ani02.gif


B-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷)  (1).jpg B-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (2).jpg B-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (3).jpg B-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (4).jpg B-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (5).jpg B-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (6).jpg B-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (7).jpg B-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (8).jpg B-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (9).jpg B-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (10).jpg B-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (11).jpg B-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (12).jpg B-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (13).jpg B-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (14).jpg B-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (15).jpg
 
 
 両神山麓花の郷‥ダリアの続編です。 道路の両側の傾斜地にダリア園がありました。 当日は抜けるような青空のもと、咲き誇るダリア‥たくさん撮りましたので一挙掲載‥もっとも 260 種もあるらしい、これもほんの一部でしょうか。 ただダリア園には周りを見渡しても飲食するようなお店は一軒も見当たりません、少し手前にある道の駅‥両神温泉薬師の湯のある一角に手打ちうどんと蕎麦など軽食が食べられるので利用するといいと思います。 またここには地場産の野菜ほか土産物や肌がスベスベする良質の温泉も併設しています。

続きがあります!
posted by 武ちゃん at 22:50| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

第十回鴻巣花火大会‥!


Resized 第10回鴻巣花火大会! (1).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (2).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (3).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (4).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (5).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (6).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (7).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (8).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (9).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (10).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (11).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (12).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (13).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (14).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (15).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (16).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (17).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (18).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (19).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (20).jpg Resized 第10回鴻巣市花火大会! (21).jpg

 今月の8日‥第十回鴻巣花火大会が開催されました。 例年いつも7月下旬に行われますが、今回は秋の10月になったようです。 ラストの大スターマインと三尺玉がクライマックス‥ほんの一瞬ですが、帰路の途中垣間見ることができた。 後日知りましたが、千席限定の有料の桟敷席はチケット1枚のお値段がなんと 12,000 円と聞いて驚いた‥上には上があるものです。 
 実は、この日午後に森林公園にて思わぬアクシデントがあり、夜の花火大会は諦めていた。 我が家への帰途‥連れが突然、花火を見に行こうと言い出した。 アクシデントにもめげずえらく元気そうな様子‥ならばと花火会場に向けて鴻巣方面へ向った。 
 以前、花火を高圧電線に邪魔されたことがあるので、出来るだけ打ち上げ場所に近くまで接近しようと河川敷を通る1本の農道を選択した。 混雑を掻き分けながら更にどんどん進んだ。 前方に障害物がなく花火観賞によさそうな位置に僅かなスペースを見つけ端に寄せる‥対岸の会場のアナウンスも聞こえる距離、間もなくして打ち上げが開始された。 
 小1時間ばかりしたろうか、なにしろさして広くはない農道の両側はすでに車が数珠つなぎとなっていた。 その少しの間にも見物人がいて花火大会が終了したときを思うとそら恐ろしい。 プログラムの中ほどで早めに現地を離脱することにした。 しかしときすでに遅し‥前方からも後方からも車がやってくる状態でにっちもさっちもいかなくなった。 ぎりぎりのUターンも2度‥前進後進を繰り返しながらも、なんとか渋滞から抜け出せた。 
 その間も終始、大音響で頭上に炸裂する花火‥惜しいことに見てる余裕は全くなかったが、だいぶ離れた吉見の浄水場辺りまで来るといよいよフィナーレの様相がした。 あまりの派手な花火大会の最後の演出に思わず途中停車‥トップとラスト(幾分画像も大き目)がそうです。 う〜ん、空いているこの辺りでも花火見物が出来たなぁ〜と感じた。
  目

posted by 武ちゃん at 22:15| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 花火‥! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

両神山麓花の郷‥(ダリア園)

                         
                          uma-ani04.gif


A-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷)  (1).jpg A-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (2).jpg A-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (3).jpg A-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (4).jpg A-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (5).jpg A-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (6).jpg A-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (7).jpg A-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (8).jpg A-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (9).jpg A-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (10).jpg A-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (11).jpg A-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (12).jpg A-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (13).jpg A-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (14).jpg A-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (15).jpg A-Resized ダリア‥(両神山麓 花の郷) (16).jpg

 両神山麓花の郷‥まだ近年オープンしたばかりの秩父地方のダリア園。 年々増えてこの秋は 260 種・ 4,500 株にもなるダリアが山間部を彩ります。 現地のダリア園からあと数キロも行けば道も行き止まり、百名山のひとつ両神山への登山道になります。 この辺りの山々もそろそろ紅葉も見ごろになるかと思います。 ‥両神薄地区にある山里のダリア園は来る11月3日まで開園しているようです。



posted by 武ちゃん at 12:25| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

