2005年12月31日

東京ミレナリオ

TOKYO MILLENARIO.jpg TOKYO MILLENARIO (1).jpg TOKYO MILLENARIO (2).jpg TOKYO MILLENARIO (3).jpg TOKYO MILLENARIO (4).jpg TOKYO MILLENARIO (5).jpg TOKYO MILLENARIO (6).jpg TOKYO MILLENARIO (7).jpg TOKYO MILLENARIO (8).jpg GINNZA WAKO.jpg

 開催、第7回目にあたる今回でミレナリオは東京駅舎の改修工事による影響でしばらく休止になるという。  
 丸の内地区も次々と高層ビルが出現して、ここ数年ですっかり様変わりした。 夕刻5時半に東京駅に着き、ミレナリオ会場に着いたのが7時という大変な人出であった。 通常なら駅南口から歩いて5分の距離だ。 迂回誘導されて亀のようにノロノロする進みかたには参ったが、それでも豪華絢爛たる光のオブジェは一見の価値はある。ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい)  わーい(嬉しい顔)ブログ始めて早くも4ヶ月、ご訪問くださった読者の皆様には感謝します。 これからもマイ・ペースですが続ける予定ですのでご支援の程よろしく、今年もいろいろな事がありましたが、皆様よいお年をお迎えください。
posted by 武ちゃん at 18:18| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

里山を歩いて‥(滑川町)

里山散策(滑川町).jpg 里山散策(滑川町) (1).jpg 里山散策(滑川町) (2).jpg 里山散策(滑川町) (3).jpg 里山散策(滑川町) (4).jpg 里山散策(滑川町) (5).jpg 里山散策(滑川町) (6).jpg 里山散策(滑川町) (7).jpg 里山散策(滑川町) (8).jpg 里山散策(滑川町) (9).jpg

 12月に入り、関東地方は連日乾燥した晴天が続いています。
寒い日でしたがその日、里山歩きをしてきました。 落葉樹は葉も散ってほとんどの木は丸裸同然、いかにも寒そうだが、お日様は暖かく降り注いでありがたい。 木肌をツタに覆われて、服を着ているように見える木もある。 また種類の異なる木どうしが隣り合って生育し、幹の上部で枝を絡ませ、抱き合っているようにも見える木もあった。
 日当たりのよいところではナンテン・姫リンゴなどの木の実が青空に映える。 枝に沢山の赤い実は何だろう‥ 鳥は食べに来ないのか? あれこれ歩いているうち歩数計のカウントは一万数千歩にもなっていた。 街中を歩くのと違って里山(土の上)ではほとんど疲れを感じることはなかった。

                                くつ くつ
                                 
posted by 武ちゃん at 22:09| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

イルミネーション‥(フレサよしみ他)

JR上尾駅.jpg イルミネーション(フレサよしみ).jpg イルミネーション(フレサよしみ) (1).jpg イルミネーション(フレサよしみ) (2).jpg イルミネーション(フレサよしみ) (3).jpg イルミネーション(フレサよしみ) (4).jpg イルミネーション(フレサよしみ) (5).jpg イルミネーション(フレサよしみ) (6).jpg JR上尾駅 (1).jpg ある家で‥.jpg

 今夜はクリスマス・イブ、街はきらびやかな電飾で飾られています。 メイン会場だけでなく住宅街の中でも、ところどころ趣向を凝らしたイルミネーションを見ることができます。
                       るんるん  バースデー 
posted by 武ちゃん at 18:16| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

春の花、見つけた‥(花の丘公園)

花の丘公園にて‥.jpg 花の丘公園にて‥ (1).jpg 花の丘公園にて‥ (2).jpg 花の丘公園にて‥ (3).jpg 花の丘公園にて‥ (9).jpg 花の丘公園にて‥ (4).jpg 花の丘公園にて‥ (5).jpg 花の丘公園にて‥ (6).jpg 花の丘公園にて‥ (7).jpg 花の丘公園にて‥ (8).jpg
 

 寒波が次々やってきて、冷え込む年末ですが、4・5日前さいたま市にある花の丘公園へ‥、 花がテーマの公園でも今頃は果たしてどんな花が見られるのかと思いつつ、園内を巡ってみました。 足元・遠くの遠景まで注意深く見てみても、花木や山野草もなく、幾つかの花壇も今は準備中といったところか土だけだ! でも快晴のなか、あちらこちらで家族連れが遊んだり、芝の上で弁当を食べたりとのどかな光景があった。 
 やがて広い菜の花畑(野菜畑かと思った)につくと春の花を何種が見ることができました。
 僅か数輪だが菜の花も咲き始めている、葉にはテントウ虫も動く、畑の淵をよく見るとホトケノザが早くも開花し始め、ペンペン草(ナズナ)も花をつけていた。
 ぐるりと一回りしたあと、黄色のパンジーが植え込まれた花壇の一角が唯一、華やかでした。
 
        クリスマス
posted by 武ちゃん at 21:33| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

菜の花が咲いた‥

菜の花が咲いた(我が家の花瓶で) (3).jpg


 我が家のキッチンの窓際に置いておいた菜の花が咲いて、早くも春への兆しを思わせる。 惣菜用に数日前に買ったものだが、一部を小さな花瓶に入れておいた。 そしたら可愛らしい花が次々開花した。  
                                       わーい(嬉しい顔)
posted by 武ちゃん at 21:22| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

イルミネーション(さいたま新都心)

イルミネーション(さいたま新都心).jpg イルミネーション(さいたま新都心) 縮小版 (1).jpg イルミネーション(さいたま新都心) 縮小版 (2).jpg イルミネーション(さいたま新都心) 縮小版 (3).jpg イルミネーション(さいたま新都心) 縮小版 (4).jpg イルミネーション(さいたま新都心) 縮小版 (5).jpg イルミネーション(さいたま新都心) 縮小版 (6).jpg イルミネーション(さいたま新都心) 縮小版 (7).jpg イルミネーション(さいたま新都心) 縮小版 (8).jpg イルミネーション(さいたま新都心) 縮小版 (9).jpg


 ケヤキにブルーの電球が夜景に浮かび幻想的だ。 サンタやトナカイ、トレインなどの光る置物も配置され、老若・男女を問わず訪れた人々が楽しんでいる。
 こうゆう光のイベントはいまや全国各地に広まっていて、年末の恒例の行事のようだ。 ‥でもふと想う‥世界ではどこかでいつも紛争や天災などが起きており、衣食住にも事欠く人達がたくさんいるという現実がある。 ‥夜間に自由に出かけられるのも平和であればこそ。 (近頃は幼女が事件に巻き込まれたり、不可解なことが多くて心配です)  ひらめき 
 夜景のなか、華やかなイルミネーションは心のビタミン剤のようなものでしょうか! 平和であれば、これらの行事はこれからも続けられることと思います。
 
                                    
posted by 武ちゃん at 22:01| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | イルミネーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

お寺の銀杏‥

泉福寺のイチョウ‥.jpg 泉福寺のイチョウ‥ (1).jpg 泉福寺のイチョウ‥ (2).jpg 泉福寺のイチョウ‥ (3).jpg 泉福寺のイチョウ‥ (4).jpg 泉福寺のイチョウ‥ (5).jpg 泉福寺のイチョウ‥ (6).jpg 泉福寺のイチョウ‥ (8).jpg 泉福寺のイチョウ‥ (9).jpg 泉福寺のイチョウ‥ (7).jpg


 一昨日、買い物帰りにお寺のイチョウを見ようとちょっと寄ってみた。 そこは街中からはずれた静かなところにある。
 寺の名は泉福寺、南の方角500メートル(川の対岸)にはホンダ・エアポートがあって、軽飛行機が離発着しています。 太郎右衛門という名の橋の下流です。 もうひとつ上流の橋(荒井橋)の近くにもオープンして間もない雄飛航空という民間の施設がある。 いくつかのコースのなかから希望の遊覧飛行が出来るようだ。 一度利用して空から眺めて見るのも楽しいに違いない。
 お寺のイチョウはすっかり色ずいて、あと数日もすれば落葉してしまうだろう。   と、急にあたりがざわめいた。風に吹かれたイチョウの葉が紙吹雪のように周囲に舞い落ちてきた。 思わず感嘆の声をあげた。 こうゆう場面はビデオ・カメラによる動画で撮るのがいいなぁーと思った。
  映画 
posted by 武ちゃん at 21:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉狩り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

都会のオアシス‥(六義園)

六義園にて‥ (5).jpg 六義園にて‥ (4).jpg 六義園にて‥ (6).jpg 六義園にて‥ (9).jpg 六義園にて‥ (7).jpg 六義園にて‥ (3).jpg 六義園にて‥ (13).jpg 六義園にて‥ (14).jpg 六義園にて‥ (16).jpg 六義園にて‥ (18).jpg 六義園にて‥ (11).jpg 六義園にて‥ (12).jpg 六義園にて‥ (8).jpg


 8ヘクタールもの面積をもつ日本庭園です。 ”江戸時代の元禄15(1702)年に築園”されたというから、すでに300年の歴史がある。 
 文京区本駒込に所在する六義園の紅葉を楽しんできた。 春の枝垂れ桜の咲く頃もよいけどカエデの色ずくこの時期も格別です。 
 都会のコンクリートの密集するなかから、ちょっと公園にでかけて樹木や水辺・折々の花など見てまわるのもよいと思います。
わーい(嬉しい顔)
posted by 武ちゃん at 23:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 紅葉狩り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

神宮外苑のイチョウ‥

神宮外苑の銀杏祭り‥.jpg 神宮外苑の銀杏祭り‥.jpg 神宮外苑の銀杏祭り‥ (2).jpg 神宮外苑の銀杏祭り‥ (3).jpg 神宮外苑の銀杏祭り‥ (4).jpg 神宮外苑の銀杏祭り‥ (5).jpg 神宮外苑の銀杏祭り‥ (6).jpg 神宮外苑の銀杏祭り‥ (7).jpg 神宮外苑の銀杏祭り‥ (8).jpg 神宮外苑の銀杏祭り‥ (9).jpg 神宮外苑の銀杏祭り‥ (10).jpg 神宮外苑の銀杏祭り‥ (11).jpg 神宮外苑の銀杏祭り‥ (12).jpg 神宮外苑の銀杏祭り‥ (13).jpg
 

イチョウ祭りが当日、賑やかに開催されていました。 イチョウ並木ができたのは大正12年だそうですから、80年を超えており立派な巨木に成長しています。
 周囲のビルにも負けじと樹高を空高く伸ばした姿は感動的ですらあります。 
見頃はちょうどよいときでした。 葉をほとんど落とした木もあるが、まだ全体に色ずいてない木もあり、それぞれ木にも個性があるものだ。 枝先が円錐形に尖っているが、どうやら4年ごに行われるの剪定によるものらしい。 イベント
 噴水を囲んで沢山の露天が出店しており、どこも大忙しだ。 その中の一店、長崎のゲンコツ揚げ?(さつま揚げ)とやらを列に並んで食べてみたけど、これが実に旨かった。
 近くには明治記念館・絵画館・赤坂御苑などもあり、街は落ちついた高貴なたたづまいです。
 今回は東京都港区北青山の色づく銀杏でした。
   わーい(嬉しい顔)
posted by 武ちゃん at 21:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉狩り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

城山公園の楓

城山公園の山茶花‥ (8).jpg 城山公園の山茶花‥ (7).jpg 城山公園の紅葉‥ (6).jpg 城山公園の紅葉‥ (5).jpg 城山公園の紅葉‥ (4).jpg 城山公園の紅葉‥ (3).jpg 城山公園の紅葉‥ (2).jpg 城山公園の紅葉‥ (1).jpg 城山公園の紅葉‥.jpg


 気圧配置が西高東低の冬型になると表日本、とりわけ関東地方は晴天の日が多くなる。 ここ埼玉は年間の晴れの日数が都道府県のなかでも最も多いといわれる。
 北国の長く厳しい寒さと比べると(同じ日本に住んでいて申し訳ないくらいです)ほんとうに楽である。 日中、青空のもと、ポカポカ暖かくなると公園には家族連れ、恋人達、アマチュアカメラマン、スポーツする人、散歩する人など様々な人達がやって来ては、ひとときを過ごす。 今回は桶川市の城山公園です。
  
                                     わーい(嬉しい顔)
posted by 武ちゃん at 21:33| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 紅葉狩り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

ふるさと歩道(2)

ふるさと歩道(八丁湖) (1).jpg ふるさと歩道(八丁湖) (1).jpg ふるさと歩道(八丁湖) (2).jpg ふるさと歩道(八丁湖) (3).jpg ふるさと歩道(八丁湖) (5).jpg ふるさと歩道(八丁湖) (5).jpg ふるさと歩道(八丁湖) (6).jpg ふるさと歩道(八丁湖) (7).jpg


 前回の続きです。 冷え込みが日を追うごとに増すこの頃ですが、可憐に見える山野草はその姿に似つかず実に生命力が強いものだと感じます。
 また野生化したネコが何匹も徘徊しているのを来るたびに見かけます。 苦手なはずの寒さの中を耐えて生きているのには驚きです。 毛並みも体格もよいので野良猫には見えません。 釣り人のあたりによくいるので、釣った魚などをもらっているのでしょうか‥。
 (終り)   
猫
posted by 武ちゃん at 21:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉狩り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

