2006年02月26日

ツバキほか‥

Resized (A) 椿.jpg Resized (1) 椿.jpg Resized (2) 椿.jpg Resized (3).jpg Resized (4) 椿.jpg Resized (5).jpg Resized (6).jpg Resized (7).jpg Resized (8).jpg Resized (9).jpg


 暖かな日和のあとは急に寒くなったりと気温の変動が大きいこの頃です。 今日は一日雨、買い物以外は家でノンビリ、 ここ2・3日冬季五輪の荒川選手の感動のフィギュア金メダル獲得のTV番組を見ては胸に迫る思いであった。 それぞれの競技で世界60億人もの中で頂点に立つのは至難の業であると改めて思う。 
 昨日、出かけ先で撮影したツバキなどです。
 ツバキ
posted by 武ちゃん at 21:20| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山茶花・椿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

椿‥

Resized 椿.jpg Resized 椿 (1).jpg Resized 椿 (2).jpg Resized 椿 (3).jpg Resized 椿 (4).jpg Resized 椿 (5).jpg Resized 椿 (6).jpg Resized 椿 (7).jpg Resized 椿 (8).jpg Resized 椿 (9).jpg 


 椿の花もようやく咲き始めた。 2月に入ってからこの園地に来たのは3度目、丘陵の上は様々な種類の椿の森となっている。 ところは同じく武蔵丘陵森林公園(一部を除く)です。
posted by 武ちゃん at 21:23| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 山茶花・椿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

金の成る木(花)

Resized 金の成る木と花 (2).jpg Resized 金の成る木と花 (1).jpg Resized 金の成る木と花.jpg


 写真は金の成る木に咲く花。 山野草みたいだけど花が咲くとはいままで知らなかった。 極めて小さな鉢植えで少し前に購入した。 一方、以前ベランダに置いてあるアロエの鉢から自然に発芽して7〜8年経って、すくすく成長した金の成る木が我が家にある。 こちら花が咲いたことは一度もないが、冬の間だけ室内に移して大切にしている。  お金が成るようご利益にあずかりたいと思うこの頃です。 金の成る木


posted by 武ちゃん at 18:05| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

パグ犬の散歩‥

Resized アキラ.jpg Resized アキラ (1).jpg Resized アキラ (2).jpg Resized アキラ (3).jpg Resized アキラ (4).jpg Resized アキラ (5).jpg


 とある公園で目の前を子犬が足早に横切った。 ‥ん? 見れば前足だけで懸命に走り回っている。 どうやら(下肢)後足が不自由なため補助具を取り付けてもらい、体の後はそこに乗っていた。 小さな台車につく車がゴロゴロ忙しそうに回っている。 

 普通には歩くことが出来ないので心優しいご主人に専用の介護車を用意してもらい元気いっぱい、子犬も満足そうだ。 飼い主に持て余され無情にも捨てられる犬も多いそうだが、ご夫妻の愛情をたっぷり受けて、精いっぱい生きられよかったネ! ‥アキラ‥(パグの名前) 
 しばし活発に運動したので疲れたようだ。 少しして再会したときは乳母車に入ってお休みしているところだった。パグ犬
posted by 武ちゃん at 21:23| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

早春の花‥

Resized 花‥続き!.jpg Resized 花‥続き! (1).jpg Resized 花‥続き! (2).jpg Resized 花‥続き! (3).jpg Resized 花‥続き! (4).jpg Resized 花‥続き! (5).jpg Resized 花‥続き! (6).jpg Resized 花‥続き! (7).jpg Resized 花‥続き! (8).jpg Resized 花‥続き! (9).jpg Resized 花‥続き! (10).jpg Resized 花‥続き! (11).jpg Resized 花‥続き! (12).jpg


 うんと寒かったのに一転、今日は春本番の陽気になった。 立春もとうに過ぎ、冬至から早や2ヶ月、太陽も随分高くなった。 寒暖を繰り返しながらも徐々に気温も上がり、これから来月にかけて野山や公園には沢山の花が見られるのも近い‥。
 すでに掲載の花種もあります。 早春の花直近のものを幾つか載せてみました。
posted by 武ちゃん at 21:08| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅・花桃‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

福寿草‥

Resized (福寿草).jpg Resized (福寿草) (1).jpg Resized (福寿草) (2).jpg Resized (福寿草) (3).jpg Resized (福寿草) (4).jpg Resized (福寿草) (5).jpg Resized (福寿草) (6).jpg Resized (福寿草) (7).jpg Resized (福寿草) (8).jpg


 北風が強くて今日は寒い一日だ。 こういう日は風邪でもひきそうで外出がとたんに億劫になる。 でも幸い昨日はポカポカと穏やかな日和だった。 暖かさに誘われて多くの人が来園していた福寿草園地ではベンチの上や芝生で寝そべりながら、のんびり日向ぼっこしている人もいる。  お目当てだった花(椿)はまだまだ蕾の状態で開花はしばらく先のようだ‥。 梅祭り初日でもあるのに梅の花、こちらもまだ蕾ばかりで鑑賞には程遠い。 そんななかで福寿草だけが明るい陽光をたっぷり浴びて鮮やかに咲きはじめていた。
posted by 武ちゃん at 17:19| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福寿草‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

朝つみイチゴ‥

          itigo5いちごのカップル!.gif


吉見いちご.jpg 吉見いちご (1).jpg 吉見いちご (2).jpg 吉見いちご (3).jpg 吉見いちご (4).jpg Resized (5).jpg Resized  a.jpg Resized  a (1).jpg Resized  a (2).jpg


 比企郡吉見町では隣接する川島町とともにイチゴの栽培が盛んです。 県道東松山〜桶川線沿いの現地ではイチゴのビニール・ハウスが点在、これらは直売用です。イチゴ狩りができる場所もあるが数は少ない。 
 シーズンの12月から翌年の5月にかけて20件程(写真のような)の生産者直売所がオープンする。 道の駅いちごの里よしみでも野菜と並んで人気がありイチゴが飛ぶように売れる。
完熟した甘く新鮮なイチゴは宅配にするととても喜ばれる。
 寒風吹くその日、ハウスの中はミツバチが飛び交い25度以上の暖かさだった。
posted by 武ちゃん at 20:56| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

河津さくらとメジロ‥

       kotori_anime02緑の小鳥!.gif


Resized 河津桜とメジロ!.jpg Resized 河津桜とメジロ! (1).jpg Resized 河津桜とメジロ! (2).jpg Resized 河津桜とメジロ! (3).jpg Resized 河津桜とメジロ! (5).jpg Resized 河津桜とメジロ! (8).jpg Resized 河津桜とメジロ! (6).jpg Resized 河津桜とメジロ! (9).jpg Resized 河津桜とメジロ! (5).jpg Resized 河津桜とメジロ! (7).jpg

  河津サクラは寒さのせいで見頃はだいぶ遅れるのではないか‥。 でも来週から河津さくら祭りが開催される。 昨年2月中旬、伊豆稲取に伝わる伝統の吊るし雛とともに出かけたときのものです。 行きと帰りはあいにくの雨であったが、河津に着いて花見をしてるときだけ雨がやんでそれなりに楽しめた。 それより、メジロと対面できたことはラッキーだった。  
 
posted by 武ちゃん at 21:35| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 桜‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

