2008年08月29日

栂池高原‥

             matsutake-01.gif            hike_illust  ハイキング.gif

Resized 栂池高原‥.jpg Resized 栂池高原‥ (1).jpg Resized 栂池高原‥ (2).jpg Resized 栂池高原‥ (3).jpg Resized 栂池高原‥ (4).jpg Resized 栂池高原‥ (5).jpg Resized 栂池高原‥ (6).jpg Resized 栂池高原‥ (7).jpg Resized 栂池高原‥ (8).jpg Resized 栂池高原‥ (9).jpg Resized 栂池高原‥ (10).jpg Resized 栂池高原‥ (11).jpg Resized 栂池高原‥ (12).jpg Resized 栂池高原‥ (13).jpg Resized 栂池高原‥ (14).jpg Resized 栂池高原‥ (15).jpg Resized 栂池高原‥ (16).jpg Resized 栂池高原‥ (17).jpg Resized 栂池高原‥ (18).jpg

 栂池高原は北アルプスの北部、白馬岳の東山麓に位置します。 周辺にはスキー場がたくさんあり、冬のシーズンはとくに賑わいそうです。 白馬乗鞍・白馬岩岳・八方尾根などはゲレンデが多く、山の斜面にはリフトが無数に見られます。
 栂池高原から西方に目を向ければ、鑓ヶ岳(2,903m)杓子岳(2,812m)白馬岳(2,932m)が望めます。 今回は都合で行くことができませんでしたが、ゴンドラリフトとロープウェーを乗り継ぎ、標高二千メートルほどに栂池自然園があります、ここでの湿性高山植物は魅力的です。 いつか機会があれば、でかけてみたいと思う。 
 
 写真の山は宿泊先の目の前、スキー場から望んだものです。 数えて4・6・9枚目は鑓ヶ岳、右の盛り上がった山は杓子岳、5・7・8枚目は小蓮華山(2,768m)10枚目は鹿島槍ヶ岳(2,889m)です。 
 早朝、ゲレンデにはコスモス、マツヨイグサ、アカツメクサ、ヨメナ、ヒメジオンなどが咲いていた。 おしまいの3枚は、(真ん中は白馬鑓ヶ岳かな?)走る観光バスの車窓から撮ったもの‥。

posted by 武ちゃん at 21:32| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

いいなぁ、栂池へ行かれたんですね。
私はこの隣にある白馬アルプスホテルを常宿にしていました。
そこをベースに何度栂池へ行ったことか・・・

自然園はいいですよ。
天気に恵まれれば絶景を目の当りにすることができます。
あの事故があった白馬大雪渓も見ることができます。

しかし、このところ天気が悪すぎますね。
今しか撮れない写真があるんですが、今年は諦めです。
この金曜日は有休をとって3連休にしたんですが・・・
Posted by ZEISS at 2008年08月29日 22:26
ZEISSさんへ

こんばんは、
栂池はZEISSさん、何回も出かけているんですね。
昨年でしたっけ、魅力的な白馬方面の山岳写真、拝見したのを覚えてますよ。
自然園へはいつか、是非行ってみたいと思います、お天気がよければ最高でしょうね。
避暑にはいいです、大雪渓は見るからに涼しそうです。

ほんと、このところの天候は一体どういうことでしょう。
今も、埼玉地方は大雨警報とかTVの字幕が‥。
8月も終りというのに、出かける気も失せるような不順な天気。
いましか撮れないもの‥何だろ?  (*^^)v
せっかくの三連休なのに惜しいですね‥恨めしくなる空模様です。

Posted by 武ちゃん at 2008年08月29日 22:53
こんばんは。
雄大な山の景色、すばらしいですね。
栂池自然園から先は天上の楽園、高山植物や高山蝶でいっぱいだそうですよ。
私もいつか行って見たい所です。
Posted by KAZ at 2008年08月29日 22:59
KAZさんへ

こんばんは、
この地は初めてです。
2・3日ゆっくりして遊んでみたいですね。
白馬三山はちょっときつそうですが、栂池自然園や白馬大池なら歩けそう。
山はお天気次第だから、うまく恵まれるといいですね。
ちょっと山がハッキリしなかったけど、三千メートル級はやはり違いを感じます。
高山のチョウですか、どんなチョウだろう‥見てみたいですね。

Posted by 武ちゃん at 2008年08月29日 23:10
こんばんわ。
素敵ですね。
13番目のコスモスと15番目のヒメジオンがいいです。
山の写真は4番が好みです。
昔白馬駅付近を観光したことはありました。
白馬連峰の美しさは最高ですね。
栂池高原にはいつか行ってみたいです。




Posted by イワカガミ at 2008年08月29日 23:36
イワカガミさんへ

こんばんは、
秩父方面の山と違って、アルプスはスケールが大きいですね。
最も、奥秩父のほうには2,500メートルクラスの山々がありますけど‥。

4枚目のものは、前日ホテルに着いたとき窓越しに見えたものを撮りました。
画面の左下のほうに、一部ガラスの反射が写っています。(35ミリフィルム換算で300ミリです)
翌朝は、ごらんのとおり雲がモクモク湧いてきました。

私、昔のことですが燕岳へ登山したことがありました。(コマクサや雷鳥を見ましたよ)
安曇野も道祖神なんか見ながら、歩いたことも‥。



Posted by 武ちゃん at 2008年08月29日 23:57
こんにちは
栂池良いですよね。
4枚目6枚目9枚目17枚目18枚目良いですね。
山登りへ行きたくなりました。
登りに行くかな。
明日も曇りで雨が降る可能性あり月曜日が良さそうです。
休暇取って行きますか。
Posted by yodogawasyuhen at 2008年08月30日 15:32
yodogawasyuhenさんへ

こんにちわ、
相変わらず、空模様がスッキリしないですね。
ゲリラ的な豪雨があるので油断できません。
普通の雨雲でしたら、高い山でしたら雲の上だけどこのところ雷雲ですから。
山は、もう少し大気が安定してからのほうがいいかも知れません。
もう一回位、夏山へ出かけてみたいと思っています。

Posted by 武ちゃん at 2008年08月30日 17:07
武さん、燕岳に登られてたことがあるんですね。
燕岳からは槍ヶ岳が良く見れるそうですが武さんは見れましたか?
鳥見たことがあるなんていいなー。
この間の乗鞍ではお花畑には行かず雪渓のある方へ登っていらした方は雷鳥を見たそうです。
私も行きたかったんですが時間がなくて行けなかったんです。残念だったわー。
雷鳥見たいなー。
出来れば白いのがいいんだけど(あっははは・・)。

そうそう、コマクサって白い色のがあるそうですが、
武さんは見たことありますか?
いつか見てみたいと思います。
たしか白根山だったかな。
あんまり歩かなくても見れる所をご存知でしたら教えて下さいね。

又夏山へ出かけるんですか?
いいですねえ。
今度はどちら方面でしょう?
楽しみですね。

Posted by イワカガミ at 2008年08月30日 18:19
イワカガミさんへ

こんにちわ、
うん、燕岳(2,763m)はよかったですよ。  (^_^)v
夜行電車で行きましたので、何処で下車したか忘れましたが‥バスに乗り換え登山口へ到着。
中房温泉から、いきなりの急登‥尾根に出るまでは、たっぷり4時間はかかりました。
燕山壮で泊まって、翌日に燕岳山頂までトレッキング。
燕岳は花崗岩で形成された独特な山容、感動しました。
このルートでコマクサもたくさん咲いていたし、雷鳥のつがいも目撃しました。
ハイマツの中で生息していたのかと思います。

雲も出ていましたが、周辺の山々も見れました。
南側の大天井岳(2,922m)が特に印象に残っています。
槍ヶ岳は写真を見れば写っているかも知れません。
ほかへ縦走するとかは、きつくてもう出来ませんでした。
当時は写真はスライドのリバーサルフィルムでした、今でも保存してあります。

来週かその次にでも群馬の吾妻郡の方へでも、天気が悪ければ温泉でもゆっくり浸かって‥。
もしよければ、軽くハイキングなど予定してます。  (^_-)-☆

コマクサは草津の本白根でも見れますが、そろそろ終わりかな?
ここはロープウェイの山頂駅からでしたら、楽に行けますよ。
白いコマクサって記憶にないですね、ピンクっぽいのだけかな。
奥日光の白根山も昔、湯元温泉から前白根経由で登りました。(この山も大変だったなぁ〜)

Posted by 武ちゃん at 2008年08月30日 19:11
こんにちは。

山の景色は、雄大で。花の写真は、可憐ですね。
どれもみな素敵です。
栂池高原には、一度も行ったことがありません。
今度行けたらいいな。

辛いことがあって・・なんにもしたくなくて、ただボーっとしていました。
言葉にした心が軽くなるのかな。。
Posted by ゆき at 2008年08月31日 15:40
ゆきさんへ

こんばんは、
いつのまにか、ずいぶん日が短くなりましたね。
もう、外は薄暗いですよ。
きょうで8月もおしまい、明日から9月です。
日中、お天気がもちそうなので、公園へ散歩に行ってきました。
まだまだ暑いですね、歩いていると汗が‥。

山はいいでしょう? 自然に癒されます。
栂池はちょっと遠いです、もう少し近くにもいいところはたくさんあります。
ゆきさん‥、このところスランプかな?
お仕事のほう、うまくいくといいけど。

Posted by 武ちゃん at 2008年08月31日 18:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック