2008年11月21日

駒込の六義園‥

RAWからJPEG (六義園).jpg RAWからJPEG (六義園) (1).jpg RAWからJPEG (六義園) (2).jpg RAWからJPEG (六義園) (3).jpg RAWからJPEG (六義園) (4).jpg RAWからJPEG (六義園) (5).jpg RAWからJPEG (六義園) (6).jpg RAWからJPEG (六義園) (7).jpg RAWからJPEG (六義園) (8).jpg RAWからJPEG (六義園) (9).jpg RAWからJPEG (六義園) (10).jpg RAWからJPEG (六義園) (11).jpg RAWからJPEG (六義園) (12).jpg RAWからJPEG (六義園) (13).jpg RAWからJPEG (六義園) (14).jpg RAWからJPEG (六義園) (15).jpg

 RAWで撮影したものを今回JPEG(Photoshop Lightroom 2,1体験版)に生成したものです。 生データのRAWを編集して、好みの画像を得られるとは解っていてもデータは大きく専用ソフトも必要、手間もかかるのでつい二の足を踏んでしまいます。 加工等一切手を加えてませんが、この六義園は昨年の今頃(11月25日)のときのもの、都心の紅葉はちょうどこれからが見頃となるようです。
 当日、一部をRAWで撮ったものですが、‥いや、ほんとは間違って何枚かをRAWで撮ってしまったものです。 実際それぞれを同時に記録できるものの、容量は食うし我が家の古いPCでは負担も大きい‥。
  カメラ  ちっ(怒った顔)

posted by 武ちゃん at 23:18| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
六義園は、有名ですね。
紅葉が綺麗ですね。
僅かな期間ですが、紅葉を楽しみたいと思います。


Posted by yodogawasyuhen at 2008年11月22日 20:03
こんばんは。

六義園は混んでいませんでしたか?
旧古河庭園の日本庭園もいいですが、ここのは
本格的なものですよね。
柳沢吉保の下屋敷を自らが和歌の世界を庭園で
表現しようと造られたものだそうです。

今から5年ほど前に行きましたが、暑い時でした
ので大汗をかいたことを記憶しています。
そして、いつかはここの枝垂桜を見ようと思って
いましたが、その後は一度も訪れていない始末。

今日はどこへ行こうかな?と思いましたが、結局
新宿御苑にしました。
秋を満喫した一日でしたが、疲れました(笑)

そうそう、最近は私もRAWで撮ることが増えました。
特に風景などで、木の葉のシャープさに違いが
大きく出るため、回帰しうたようなものです。
それまでは面倒がってJPEGオンリーでしたが・・・
Posted by ZEISS at 2008年11月22日 20:10
こんばんは。
きょうは千葉郊外のモミジを見て来ました。
まだ少し早めでしたが、なかなか綺麗でしたよ。
お天気が良かったので気持ちが良かったです。
RAWはなかなか大変そうですね。
私はJPEG専門です。
Posted by KAZ at 2008年11月22日 22:47
yodogawasyuhenさんへ

こんばんは、
都心の公園でも紅葉の見所として人気のある公園ですね。
そのぶん、人出も多くて写真を撮るのも大変です。
どこもそうですけど、年配の人たちが一番元気ですね。
Posted by 武ちゃん at 2008年11月22日 23:43
ZEISSさんへ

こんばんは、
歴史もあり、六義園はなかなかの名園だと思います。
1本の立派な枝垂れ桜もいいです。
その日も大変な混雑でした、今の時期も、うんと混んでいるはずです。
近くの古河庭園のほうは、まだ行ったことがないのですがバラのときに訪れてみたいと思う。

きょうは新宿御苑にお出かけ! 御苑のホームページが表示されないけどどうしたのでしょう?
紅葉のほうは見頃だそうですね、ラクウショウもよかったと思います。
光が丘公園の、銀杏並木もいいらしいですよ。

ZEISSさん、いつもRAWで撮られているんですね。
私は日頃、扱ってないのでなんか敷居が高い気もします。
そんなに、こだわりがないからまぁ‥いいかなんて、でもそのままJPEGに育成しても違いがあるような気もします‥。
XPではCPUとメモリー、ハードデスクとも容量不足でしょうか、動きも悪いようです。
予算がないのでもう少しの間、使うつもりです。

Posted by 武ちゃん at 2008年11月23日 00:06
KAZさんへ

こんばんは、
モミジは各地で見頃になってきたようです。
私もちょっとですが、紅葉狩りに出かけてきました。
抜けるような青空が爽やかでしたね。
RAWは前のカメラ(1,020万画素)でも一枚あたり十数メガバイトもあるのでメモリーカードも
すぐにいっぱいになってしまう、あとでPCに取り込むのも手間がかかりますね。
編集まであれこれやるとなると、これは大変そうです。


Posted by 武ちゃん at 2008年11月23日 00:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック