2009年10月19日

白根火山‥(2)

B-Resized 草津白根山ハイキング!.jpg B-Resized 草津白根山ハイキング! (1).jpg B-Resized 草津白根山ハイキング! (2).jpg B-Resized 草津白根山ハイキング! (3).jpg B-Resized 草津白根山ハイキング! (4).jpg B-Resized 草津白根山ハイキング! (5).jpg B-Resized 草津白根山ハイキング! (6).jpg B-Resized 草津白根山ハイキング! (7).jpg B-Resized 草津白根山ハイキング! (8).jpg B-Resized 草津白根山ハイキング! (9).jpg B-Resized 草津白根山ハイキング! (15).jpg B-Resized 草津白根山ハイキング! (10).jpg B-Resized 草津白根山ハイキング! (11).jpg B-Resized 草津白根山ハイキング! (12).jpg B-Resized 草津白根山ハイキング! (13).jpg B-Resized 草津白根山ハイキング! (14).jpg

白根火山の続きです。 湯釜をひと目見たさに、休日ともなると大勢の観光客が短い登山道に押しかけます。 この日は従来の最短の登山道は閉鎖され、近くにある別ルートで登りました。 こちらの方が、湯釜を含め周囲の眺めもよさそうでした。 不思議な色あいの湯釜‥。 1・7・9・10・11枚目は穏やかな弓池です。

posted by 武ちゃん at 20:58| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ハイキング‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんばんは
4枚目7枚目9枚目13枚目綺麗ですね。
紅葉最前線ですね。
こちらはまだまだです。
Posted by yodogawasyuhen at 2009年10月19日 21:33
yodogawasyuhenさんへ

こんばんは、
里の紅葉は、まだひと月以上先ですね。
登山口の標高が高いので、ほんの15分もあれば登れますよ。  (^_^)v
そのわりには、周囲の眺めはとてもよいところです。
Posted by 武ちゃん at 2009年10月19日 22:33
こんにちは。

最短ルートが閉鎖されることもあるのですか。
いつもは最短ルートでしか登ったことがないのですよ。
写真を拝見すると、確かにこちらのほうが遥かに眺めが
いいように思えます。

お天気にも恵まれ、紅葉の色づきもいいし、申し分の
ない休日だったのではないですか?
Posted by ZEISS at 2009年10月20日 10:28
ZEISSさんへ

こんばんは、
草津白根山直下の大駐車場から湯釜へと向かう登山道は全く人影はなしでした。
何故?‥と思いましたが、最上部の足元がよくないための整備中かなと解釈しました。
少し先に行列の続く登山道があり、こちらを利用した訳です。
これ以外には、湯釜へは登る道はありそうもないですね。

写真を撮りながでも、登り下り1時間くらいあれば十分かと思います。
これらはみな、先月下旬の大型連休のときのものです。
お天気は最高のハイキング日和でした。  (^_^)v

Posted by 武ちゃん at 2009年10月20日 20:59
一連の写真を見ていると生まれて30歳まで
住んでいた九州の霧島山や九重山を思い出し
ます。
Posted by ヒメオオ at 2009年10月20日 21:37
ヒメオオさんへ

こんばんは、
お〜! 九州男児なんですね。
九州ってまだ一度も行ったことがないんです。
白根山の湯釜は昭和20年に噴火したそうです。
いまでも山腹の数ヵ所からガスを噴出していますよ。
Posted by 武ちゃん at 2009年10月20日 22:16