2009年11月08日

水管橋のコスモス畑‥

Resized 吹上水管橋のコスモス‥.jpg Resized 吹上水管橋のコスモス‥ (1).jpg Resized 吹上水管橋のコスモス‥ (2).jpg Resized 吹上水管橋のコスモス‥ (3).jpg Resized 吹上水管橋のコスモス‥ (4).jpg Resized 吹上水管橋のコスモス‥ (5).jpg Resized 吹上水管橋のコスモス‥ (6).jpg Resized 吹上水管橋のコスモス‥ (7).jpg Resized 吹上水管橋のコスモス‥ (8).jpg Resized 吹上水管橋のコスモス‥ (9).jpg Resized 吹上水管橋のコスモス‥ (10).jpg Resized 吹上水管橋のコスモス‥ (11).jpg Resized 吹上水管橋のコスモス‥ (12).jpg Resized 吹上水管橋のコスモス‥ (13).jpg Resized 吹上水管橋のコスモス‥ (14).jpg

 この日(10月25日)荒川の河川敷(水管橋そば)を埋めるコスモス‥、空はどんよりしていつ雨が降ってもおかしくない天候でした。 数百万本といわれるコスモスはほぼ満開、暗い曇り空のなかでも華やかでした。
 ‥川原を北西の風が吹き抜け、長居をしていると体も冷えてくる。 すぐ上空を花畑を見下ろすように遊覧飛行の小型ヘリコプターも飛びます。 土手の上にあるコスモスアリーナ吹上の前で恒例のコスモスフェスティバルのイベント開催中! ‥地元の特産物や模擬店それにバザーなど、たくさんのテントが並んでいた。 冷えたあとの豚汁(大きな容器に具沢山‥肉もてんこ盛り)は美味く体も暖まった。 
 先日(11月3日)行ったら花畑は跡形もなく、根こそぎ重機で耕されたあとでした。 コスモスは水管橋上流のパノラマ公園の土手に僅かに咲いていただけでした。
  かわいい

posted by 武ちゃん at 10:15| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | コスモス‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上から3行目右端の淡い黄色の花がいいです
ね!!!

出来れば、景観的には劣っても河川敷きには
シルビアシジミの食草のミヤコグサ
ツマグロキチョウの食草のカワラケツメイ
を少しだけでも残してくれたら良いのですが?
Posted by ヒメオオ at 2009年11月08日 12:48
こんばんは。
コスモス綺麗ですね♪♪

今年は、何処にも見に行けなかったです(:_;)
こんなに近くなのに吹上のコスモスは、一度も見に行ったことないですよ。
実家から10分もかからないかも(^_^;)

冬将軍がやって来てから、急に寒くなりましたね。
冬生まれだけど・・・やっぱり冬は、苦手です(=_=;)
まだ白菜も漬けてないです。。

幸いにも身近でインフルエンザの声は、聞かないですね。
今のうちに服の入れ替えや、大物の洗濯をしなきゃ。。



Posted by ゆき at 2009年11月08日 18:20
こんばんは
コスモス畑凄い数ですね。
1枚目9枚目良いですね。
少しずつ時期をずらしたら長持ちできるのですが。
Posted by yodogawasyuhen at 2009年11月08日 18:39
ヒメオオさんへ

こんばんは、
以前は、薄黄色のコスモスも咲き分けて群生してましたよ。
広大な河川敷には、シジミチョウやヒョウモンチョウほか‥食草もいろいろあるんでしょうね。
バッタや甲虫、カメムシやトンボも多く生息していそうです。
外来種の野草なども、たくさんはびこっていそうですね。

Posted by 武ちゃん at 2009年11月08日 21:05
ゆきさんへ

こんばんは、
この秋のコスモスは、とうとう見ずじまいだったのかな。
水管橋は森林公園からも近いから、思い立ったらすぐ行ける距離ですね。

きのう、中央口から晩秋の森林公園へ‥!
ちょうど、その夜からライトアップが始まったようです。
穏やかな日和でした‥、入り口では少し前から建物が工事中です。

白菜漬けですか‥、偉いですね。(ヌカヅケも?)
白菜は毎日のように炒め物などにして食べてますよ。
インフルエンザ、かなり流行ってきているようで心配ですね。
そういえば、Y新聞の医療ルネッサンス‥とても役立ちます。
『ヨミドクター』ネットでも気軽に見れるそうです。 ご参考までに下記にURLを!

   ★ http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/
Posted by 武ちゃん at 2009年11月08日 21:21
yodogawasyuhenさんへ

こんばんは、
総数、八百万本といいますが‥一体どうやって数えるのかな。
気温も低くて風もあったから‥天気がよければもっと多くの人が来たと思う。
花期をずらせば長く楽しめますよね、でも一気に咲いてあっという間に消滅です。
広々した河川敷は、いつ行っても気持ちがいいですね。

Posted by 武ちゃん at 2009年11月08日 21:29
『ヨミドクター』を早速読んでみました♪
いろいろ為になりますね(^_^)V ありがとうございます♪♪

昨日は、森林公園にいらしてたのですね。
407辺りですれ違っていたかもしれないですね(*'-^)。・☆

私たちは、御殿場にお墓参りに行って、アウトレットに行ってきました。
風がなくて暖かい一日でしたが雲があって富士山は、ほとんど見えませんでした。。

アウトレットも収穫なし・・・。
運動不足の体型が悲しかったです(=_=;)

漬物大好き♪♪ ぬか漬けも実家から分けてもらって、量を増やして漬けてます(*^_^*)
(あらっ、また食べ物の話になっちゃいましたね(笑))
Posted by ゆき at 2009年11月08日 22:53
ゆきさんへ

こんばんは、
コンテンツによっては、『ヨミドクター』一部有料になるみたいですね。(月々安いけど‥)
森林公園へは、最近はR407は通らなくて、比企広域農道を利用してますよ。
すると、いつもご実家のすぐ近くなんですね〜。

御殿場のアウトレットですか‥相変わらずの人気なのかな?
ICのそばですよね、富士山は雲もなく全容が見えるのはなかなか難しそうです。

夕食で何処かで買ったヌカヅケの沢庵を食べたよ!
あとはシマホッケ‥これは美味かった。(煮っころがしもあったなぁ〜)  (*^^)v

Posted by 武ちゃん at 2009年11月09日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131605137
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

