2010年01月30日

蝋梅‥

                   郵政局!zz9JNK0005S.jpg

Resized 蝋梅‥!.jpg Resized 蝋梅‥! (1).jpg Resized 蝋梅‥! (2).jpg Resized 蝋梅‥! (3).jpg Resized 蝋梅‥! (4).jpg Resized 蝋梅‥! (5).jpg Resized 蝋梅‥! (6).jpg Resized 蝋梅‥! (7).jpg Resized 蝋梅‥! (8).jpg

 もう、だいぶ日にちが経ってしまいましたが蝋梅(1月4日の東松山ぼたん園でのものです)が園の一番奥まったところで咲いていました。 この場所、本来は東松山市の花でもある牡丹園の一角です。 華麗な牡丹の咲く頃‥ぼたん園は大変賑わいます。 その日‥冬の人気のない園内をコンデジを持って散歩したときのものです。   

posted by 武ちゃん at 09:54| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | ロウバイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
蝋梅が見事ですね。
香りが園内に漂っていそうです。

私も今日万博公園の蝋梅を撮りました。
Posted by yodogawasyuhen at 2010年01月30日 19:04
ロウバイはいい香りがしますね。
そろそろピークは過ぎましたが、花の少ない時期に楽しませてくれましたね。
知りませんでしたが、詮索してみましたら、東松山ぼたん園は立派なぼたん園ですね。
Posted by えむり at 2010年01月30日 20:37
本日、モンキチョウ探しに見沼田んぼに
出かけてロウバイの花に出会いました。
名前の通り蝋細工のようで透明感もあり
とっても綺麗ですね!
Posted by ヒメオオ at 2010年01月30日 20:54
yodogawasyuhenさんへ

こんばんは、
ロウバイは周囲に漂う香りがいいですね。
こちら、平地ではロウバイもそろそろ終わりに近づいているようです。
これからしばらくは、梅の花が主役でしょうか。
いまごろの掲載では遅かったかも知れません。  (-_-;)

Posted by 武ちゃん at 2010年01月30日 21:55
えむりさんへ

こんばんは、
そうですね、いちばん花の少ない時期だったのでロウバイは貴重だったみたい。
和蝋梅よりも、素心蝋梅がいいと思う。

東松山ぼたん園‥徐々に拡張され、いまでは関東有数の規模になりました。
面積は約3ヘクタールあり、牡丹はおよそ300種・5,800株になりました。
東松山市は地図を見ると、埼玉県のちょうど真ん中(東西南北)に位置します。
日本で最初の国営公園でもある武蔵丘陵森林公園にも近いです。

Posted by 武ちゃん at 2010年01月30日 22:06
ヒメオオさんへ

こんばんは、
見沼田んぼにモンキチョウですか‥?
春の陽気でしたので見つかったんでしょうか。
私も出かけましたが、とうとう蝶には出会えませんでした。
蝋梅はほんと‥蝋細工のようです。
春になったら、近くの三又沼ビオトープにでも行こうかと思ってますが‥。  (*^^)v

Posted by 武ちゃん at 2010年01月30日 22:14
こんばんは。
こうして見ると蝋梅の花も色々ありますね。
丸いのは満月蝋梅なのかな?。
花色も濃い薄いがありそうですね。
日曜は梅園にでも行こうと思います。
Posted by KAZ at 2010年01月30日 23:44
KAZさんへ

こんばんは、
ここの牡丹園にも数十本の蝋梅が植えてあるんですよ。
せっかく咲いているのに、見に来る人がほとんどいないのでもったいないですね。
素心蝋梅と和蝋梅、丸く大きめな満月があるようですが他にもあるのかな?
梅園では、いま早咲きの白梅に紅梅が見頃かと思います。  (^^♪

Posted by 武ちゃん at 2010年01月31日 00:19
こんばんは。

ぼたん園の蝋梅もなかなか見事ですね。
いい香りも漂っていたことと思います。

昨日は森林公園へ行きましたので、大谷辺りを通って
帰る時は「ぼたん園」へ行こうかな?といった考えが
頭をよぎりました。
でも、このところはお疲れモードでしたので、早めに
家へ帰ることにしました。
Posted by ZEISS at 2010年02月01日 22:03
ZEISSさんへ

こんばんは、
けっこう広めな園内ですが、牡丹の咲くとき以外はほんと人もまばらで閑散としてます。
その日も1人か2人しか見かけませんでしたよ。
いまは水仙(パンフレットには 12,650 株も、蝋梅は 114 株)が見れると思います。
飲食したりコーヒー飲むお店も辺りには見当たりませんし‥。
そういえば、近くにはお墓があるようですね。
比企丘陵のこの辺りはとてもいい環境のところだと思います。

Posted by 武ちゃん at 2010年02月01日 22:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック