2010年07月19日

鬼押し出し‥(浅間山)

Resized 鬼押し出し‥.jpg Resized 鬼押し出し‥ (1).jpg Resized 鬼押し出し‥ (2).jpg Resized 鬼押し出し‥ (3).jpg Resized 鬼押し出し‥ (4).jpg Resized 鬼押し出し‥ (5).jpg Resized 鬼押し出し‥ (6).jpg Resized 鬼押し出し‥ (7).jpg Resized 鬼押し出し‥ (8).jpg Resized 鬼押し出し‥ (9).jpg Resized 鬼押し出し‥ (10).jpg Resized 鬼押し出し‥ (11).jpg Resized 鬼押し出し‥ (12).jpg

 浅間山の北山麓に荒涼とした溶岩が累々と積み重なっている異様な光景が広がっています。 天明3年( 1783 )の大噴火により流出した溶岩は、延べ12キロメートルに及ぶそうです。 その溶岩の中に造られた周遊路を一部分歩いてみました。 溶岩の至る個所に可憐なイワカガミが咲いていました。 おしまいは百名山の一つ、嬬恋牧場からの黄昏どきの四阿山(あずまやさん 2,354 メートル)です。

posted by 武ちゃん at 22:50| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
浅間山を20年ぶりに見ました。
また機会あれば行ってみたいです。
有難うございます。
Posted by yodogawasyuhen at 2010年07月21日 05:25
おはようございます。
鬼押し出しには、しばらく行っていませんが、浅間山は、一昨日、高速道路からも白馬からもよく見えました。
イワカガミ、可愛いですね。
私も白馬で見てきました。
鬼押し出しでは、6月に咲いていたのでしょうか。
Posted by えむり at 2010年07月21日 07:00
イワカガミは九州の九重連山の山頂付近のガレ場に良く咲いていたので青春の良き思い出です。
Posted by ヒメオオ at 2010年07月21日 19:32
毎日暑い日が続きますね。
鬼押し出しは昔一度行ったことがありましたが、「岩ばかりだなあ〜」という印象でした。
でも、イワカガミやツガザクラが咲いているんですね。
ちょっと意外でした。
Posted by KAZ at 2010年07月21日 20:27
yodogawasyuhenさんへ

こんばんは、
浅間山は頂上周辺は入山規制されているようです。
活火山ですから、有毒ガスや噴火は怖いですね‥。
鬼押し出しは、私も十数年振りでした。
Posted by 武ちゃん at 2010年07月21日 21:48
えむりさんへ

こんばんは、
浅間山は標高も高いのでけっこう遠くからも見えるでしょうね。
上信越道からはかなり近く特徴の噴煙も見えるし‥。
そう‥、先月5日ですから随分日にちが経ってしまいました。
すっかりネタ切れなんですよ。  (-。-)y-゜゜゜
このところの異常な暑さもあるけど、少しゆっくり過ごしてみようかな‥。

Posted by 武ちゃん at 2010年07月21日 21:56
ヒメオオさんへ

九重連山ですか‥よさそうなところですね。
イワカガミも名前のようにこんな岩だらけなところで咲くんですね。
コマクサなんかも、高山の土のない厳しい環境に生育してますから‥。
青春の頃の思い出はいちばんいいですね。
Posted by 武ちゃん at 2010年07月21日 22:02
KAZさんへ

きょうの暑さにも驚きましたね。
埼玉各地は 35 度から 38 度を越しましたよ。
本気で命の危険を感じてしまいます。

夏の高原は湿度も少なく爽やかでいいです。
鬼押し出しにはこんな風に可憐な野草がありました。
こんなに殺風景な溶岩の広がるなかにイワカガミがたくさん咲いていたのは意外でした。
まだ野草園のあるコースもあったんですが時間の都合で見れませんでした。

Posted by 武ちゃん at 2010年07月21日 22:12
こんばんは。

イワカガミが可愛いらしいですね。
私が初めてイワカガミを見たのは浅間山近くの
池の平という高層湿原でした。
コマクサも咲く別天地です。
もう10年以上は訪れていませんけれど。

4枚目はイワヒゲでしょうか?
それもその池の平で見たことがあります。
最初はコケモモだと思っていましたが・・・

それにしても毎日暑いですね。
今年は酷暑のようですから、体力を消耗させないよう
お互いに注意しましょう!
Posted by ZEISS at 2010年08月02日 00:47
ZEISSさんへ

こんばんは、
イワカガミが岩の合間にたくさん咲いてました。
はじめて出会ったのは、むかしハイキングした北八の森林のなかにある双子池でした。
コマクサとの出会いは北アルプスの燕岳でした、もう夢中で写真を撮りましたよ。
池の平でも見られるんですか‥知らなかったです。
4枚目はツガザクラのようにも見えますが‥はっきり解りません。  <(_ _)>
この一角には野草園もあるそうですが、見てみたかったです。

この暑さ、それでなくとも体力を消耗してしまいます。
埼玉県でも熱中症で多くの人が亡くなられたそうです、気を付けないと。
先日、散髪に出かけようとしたら我が住まいのマンション前に救急車が横づけしました。 (*_*)
お盆のころには朝夕でもしのぎやすくなるといいですね。

Posted by 武ちゃん at 2010年08月02日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック