2010年08月20日

竜化の滝‥

Resized 竜化の滝‥(那須塩原市).jpg Resized 竜化の滝‥(那須塩原市) (1).jpg Resized 竜化の滝‥(那須塩原市) (2).jpg Resized 竜化の滝‥(那須塩原市) (3).jpg Resized 竜化の滝‥(那須塩原市) (4).jpg Resized 竜化の滝‥(那須塩原市) (5).jpg Resized 竜化の滝‥(那須塩原市) (6).jpg Resized 竜化の滝‥(那須塩原市) (7).jpg Resized 竜化の滝‥(那須塩原市) (8).jpg Resized 竜化の滝‥(那須塩原市) (9).jpg Resized 竜化の滝‥(那須塩原市) (10).jpg Resized 竜化の滝‥(那須塩原市) (11).jpg Resized 竜化の滝‥(那須塩原市) (12).jpg

 箒川の支流、寒沢に竜化の滝はあります。 塩原温泉郷を流れる箒川は、やがて那珂川となり鹿島灘へと注いでいます。 沢沿いに遊歩道が整備されていて歩きやすい。 真夏でもときおり吹く風が心地いい‥新緑の春から紅葉の秋まで気軽に行けそうです。 
 国道 400 号にある滝入口から歩いて 15 〜 20 分もあれば終点の竜化の滝、手前に滝の指導票があります。 岩盤に突き当たると突然眼前の右方向に滝化の滝が現れる。 思わず感嘆の声‥! 苔蒸した薄暗い岩のてっぺんからダイナミックに3段に流れ落ちています。 飛沫がかかりそうなすぐそば、清涼感いっぱい‥しばらく立ち尽くして眺める。 長さ 130 m、高さ 60 m、幅 5 m‥最初は滝の全容、2 〜3 枚目は上部と下部、4 枚目は風挙の滝、おしまいは箒川の潜竜峡での布滝でしょうか‥? かなりの水量です、塩原渓谷歩道から滝の一部が見えました。
  手(チョキ)

posted by 武ちゃん at 21:06| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | ハイキング‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
塩原温泉方面には、行く機会がないので、竜化の滝のことは知りませんでした。
次々と現れる滝を眺めながらのハイキングは、涼しそうですね。
暑い日には、ピッタリですね。
Posted by えむり at 2010年08月20日 21:54
えむりさんへ

こんばんは、
私も知らなかったのですが、温泉郷を通過するとき滝の案内板を見かけたものですから‥。
整備された遊歩道のなか、森林欲しながらなのでわりと快適でした。
なんでもこの地域にはたくさんの滝があるそうです‥竜化の滝は塩原名瀑十選に入るそうです。
紅葉期もいいと思う、楽なコースながら変化もあってよかったです。

Posted by 武ちゃん at 2010年08月20日 22:24
いい滝ですね〜。
夏はやはりこんな所が涼しげでいいですね。
花はタマアジサイでしょうか、淡い紫と白の配色がいいですね。
Posted by KAZ at 2010年08月20日 22:56
KAZさんへ

おはようございます。
滝への遊歩道はほとんど日も差さず思ったより快適でした。
旅先で滝を見るのはあまりなかったような気もします。
親子で小さな子供も歩けるのでお勧めですね。
Posted by 武ちゃん at 2010年08月21日 06:53
こんばんは
涼しそうですね!
1枚目7枚目特に良いですね。
気持ち良さそうです。

こちらはもう15日ほど暑さが厳しいです。
今日は撮りに出かけましたが、暑くて途中リタイヤです。
Posted by yodogawasyuhen at 2010年08月21日 23:08
こんばんは。

おっ、竜化の滝ですか・・・
数段に分かれて落ちる様が何ともいいですね。

塩原の滝でもここは一度訪れたいと思っています。
桧枝岐の行き帰りの度に通るものの、夜中か夕暮れ時ですから
これがなかなか。

清涼感たっぷりの写真をありがとうございました。
↓の東京湾クルーズの写真も楽しませていただきました。
いつかは私もランチクルーズなぞを・・・
Posted by ZEISS at 2010年08月22日 00:35
海のクルーズの次は、滝ですか!
涼しい滝の飛沫を浴びたような気持ちでクールにこの酷暑を乗り切りたいです。
Posted by ヒメオオ at 2010年08月22日 14:00
ZEISSさんへ

こんばんは、
このままR400 号を進むと桧枝岐方面へ行けるんでしたよね。
ZEISSさんなら‥滝も更に魅力的に撮れたはずです。

久々に迫力ある滝にお目にかかりました。
塩原界隈の滝を巡るのもいいかも知れません。

ヴァンテアン号の食事はフランス料理のようですが、結構な料金です。
ほんとうは、和食がいちばんいいんですけど‥。
和のもてなしでは、クルージングには似合わないのかな。  (^_-)

Posted by 武ちゃん at 2010年08月22日 23:19
yodogawasyuhenさんへ

こんばんは、
竜化の滝は突然出現しましたが、すぐ真上に迫るので恐れをなしました。
これ以上は前進できず、ここで行き止まりです。
森のなかの遊歩道は意外と涼しいですね。
8月も下旬になるというのにちっとも暑さが衰えません。
明日はいっそう暑くなるみたいです。

Posted by 武ちゃん at 2010年08月22日 23:25
ヒメオオさんへ

こんばんは、
真夏のクルージングは暑くてたまらないかと思いましたがそれほど辛くなかったです。
きょう遊覧船に乗ってきましたが、潮風をうけなながら楽しんできましたよ。
こう暑いと蝶たちも活動が鈍るでしょうね。
あとひと月辛抱すれば、涼しい秋になるかと思う。

Posted by 武ちゃん at 2010年08月22日 23:30
こんばんは^^
1年前のログにコメ付けて、すいません。
最新のログを眺めていたら
竜化の滝の記事が目に入ってしまって、、、(汗)
実は
5月に行ったのですが
震災の影響で通行止めで、此の滝の写真を
撮ることが、出来なかったのです。
ここで
今日じっくり見れて、
よかったです〜〜〜
Posted by 亀三郎 at 2011年08月17日 21:35
亀三郎さんへ

こんばんは、
5月に那須塩原方面へ行かれたんですね。
大震災の影響で遊歩道が損傷しているんでしょうか。
竜化の滝への途中、木橋や危なっかしい部分もあったような気もします。
滝は行き止まりにありましたが、すぐ目前なので豪快でしたね。

栃木県も日光方面を含め、観光客の減少で深刻のようです。
時間とお金に余裕があれば、訪れたいものです。

※HPで調べましたら、現在は安全が確認され歩行できるようです。  (*^^)v
ご参考までに! (竜化の滝)  
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1288690099771&SiteID=1142245103817&ParentGenre=1142851519074

Posted by 武ちゃん at 2011年08月17日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック