2011年06月19日

アイリスの丘‥(T)

                          koya-ani01.gif


A-Resized アイリスの丘‥ (1).jpg A-Resized アイリスの丘‥ (2).jpg A-Resized アイリスの丘‥ (3).jpg A-Resized アイリスの丘‥ (4).jpg A-Resized アイリスの丘‥ (5).jpg A-Resized アイリスの丘‥ (6).jpg A-Resized アイリスの丘‥ (7).jpg A-Resized アイリスの丘‥ (8).jpg A-Resized アイリスの丘‥ (9).jpg A-Resized アイリスの丘‥ (10).jpg A-Resized アイリスの丘‥ (11).jpg A-Resized アイリスの丘‥ (12).jpg A-Resized アイリスの丘‥ (13).jpg A-Resized アイリスの丘‥ (14).jpg A-Resized アイリスの丘‥ (15).jpg A-Resized アイリスの丘‥ (16).jpg

 安中市中後閑にあるアイリスの丘‥一昨年に初めて出かけましたが先月の下旬、再度訪れてみました。 ヤマボウシ、ストロベリーキャンドル、ハナビシソウ、ハナワギク他‥今回のほうがメインのジャーマンアイリスを含め、花畑が彩り豊かだったように感じます。

posted by 武ちゃん at 10:26| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
アイリスの花は綺麗ですよね。
色が豊かですよね。
この時期は曇りが多いので、花を撮るのにいいですよね。
Posted by yodogawasyuhen at 2011年06月19日 16:33
ジャーマンアイリスがメインの公園は、珍しいですね。
鮮やかできれいですね。
他にも色とりどりの沢山の花に会えて楽しめましたね。
Posted by えむり at 2011年06月19日 20:12
yodogawasyuhenさんへ

こんばんは、
アイリスはカラフル過ぎますね。
緑の多い山合いで咲くのでいっそう華やかです。
光線が強すぎるので、曇りのときの方が穏やかに撮れます。
これからは蒸し暑さを避けて、涼しい山へ移動したくなる頃です。  (*^^)v

Posted by 武ちゃん at 2011年06月19日 20:18
えむりさんへ

ジャーマンアイリスを看板にした公園‥確かに珍しいでしょうね。
アイリスも多かったのですが、今月の下旬からは隣接地にへメロカリスが咲く頃です。
八千平方メートルに20万株も咲くそうです。  (*^^)v
へメロカリスは6月20日頃から7月中旬がシーズンらしいですが、まだ見ていません。
遠くてちょっと大変ですけど、季節のいろんな草花が咲いていますよ。

Posted by 武ちゃん at 2011年06月19日 20:30
こんばんは^^
安中と言うと群馬ですよね?
たしか、武ちゃんは、埼玉でしたっけ?
そこそこ遠いのに
いつも
亀さんの気になる場所に行かれますねぇ。
でも
その方が、何かの時??の参考に
なって都合がいいですけど===(爆笑)
Posted by 亀三郎 at 2011年06月19日 23:23
雨に濡れて輝く花の美しい季節ですね!
日本産のアヤメ、カキツバタ、ショウブとは違う何か艶やかな味わいのアイリスさんたちをウットリ眺めました。
Posted by ヒメオオ at 2011年06月20日 21:45
亀三郎さんへ

こんばんは、
そう‥天気予報でいうところの埼玉南中部です!  (^_^)v
安中市には上越新幹線の駅に安中榛名とう駅名がありますよね。
知られたところでは、秋間梅林があります。(一度だけ行ったことがありますが)

アイリスの丘‥現地で貰った観光パンフレットには2ヘクタールに千種・10万株ものジャーマンアイリスが咲き誇り、パステルカラーのグランデーションで染まり素晴らしい景観になるとか‥。

※ リンク先をご紹介しますが、ご参考までにご覧ください。  (*^^)v
観光農園のものと、安中市のHPのものとでは記載の一部が相違しています。
果たしてどちらが正しいのでしょうか‥。  (p_-)


     ★ http://www1.odn.ne.jp/~cfr87750/newpage1.html

     ★ http://www.city.annaka.gunma.jp/kanko_spot/airis.html
Posted by 武ちゃん at 2011年06月20日 22:06
ヒメオオさんへ

みなアヤメ科ですが、カキツバタやハナショウブは水辺で咲きますね。
アヤメは野の低湿地などでよく見られます。
ジャーマンアイリスは地中海沿岸の原種から交配したもののようです。
華やかなので目立ちます、郊外の畑でよく見られますね。
いまは、ハナショウブの最盛期でしょうか。
昨日も出先の公園で、ちょっと見てきましたよ。  (^^♪

Posted by 武ちゃん at 2011年06月20日 22:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

