2011年08月29日

八千穂高原(U)ほか‥


B-Resized 八千穂高原‥ (1).jpg B-Resized 八千穂高原‥ (2).jpg B-Resized 八千穂高原‥ (4).jpg B-Resized 八千穂高原‥ (5).jpg B-Resized 八千穂高原‥ (6).jpg B-Resized 八千穂高原‥ (7).jpg B-Resized 八千穂高原‥ (8).jpg B-Resized 八千穂高原‥ (10).jpg B-Resized 八千穂高原‥ (11).jpg B-Resized 八千穂高原‥ (12).jpg B-Resized 八千穂高原‥ (13).jpg Resized 花壇の花(2).jpg Resized 花壇の花(1).jpg

 以下は別の日、寄居から長瀞へ出かけたときのものです。
Resized 真夏のある日‥(寄居〜長瀞) (9).jpg Resized 真夏のある日‥(寄居〜長瀞) (10).jpg Resized 真夏のある日‥(寄居〜長瀞) (11).jpg Resized 真夏のある日‥(寄居〜長瀞) (12).jpg Resized 真夏のある日‥(寄居〜長瀞) (13).jpg Resized 真夏のある日‥(寄居〜長瀞) (14).jpg Resized 真夏のある日‥(寄居〜長瀞) (15).jpg Resized 真夏のある日‥(寄居〜長瀞) (16).jpg Resized 真夏のある日‥(寄居〜長瀞) (17).jpg

 八千穂高原の続きです。 山を下りてくるとメルヘン街道と駒止池からの合流する辺りに一軒の小さなドライブインがあります。 ちょっと休憩に立ち寄りました。 敷地や周辺に咲いていたオミナエシ、タケニグサ、オオウバユリ、クガイソウ、ウツボグサ、コオニユリ、ヤマユリほか、‥高原の八千穂レイクや駒止池なども‥。
 後半は暑かったある日、畑に咲いていたアガパンサス、寄居の日本水を貰いにくみ取り地である釜伏山の中腹まで‥以前は行列で30 分以上待たされることもあった。 あとは長瀞にかけてのものです。 おしまいは名物の天然水で作った長瀞のかき氷、阿佐美冷蔵の店内からの暖簾‥。 座った席が窓際から離れていたため、特製のかき氷はうまく撮れませんでした。


posted by 武ちゃん at 21:25| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
八千穂高原には、沢山の花が咲いていましたね。
オオウバユリは、独特の雰囲気がありますね。

阿佐美冷蔵のかき氷は、羊山の芝桜を見に行った時、屋台が出ていたので、食べたのを思い出します。
すごく美味しかったです。
長瀞のお店には行ったことがありませんが、混んでいるのでしょうね。
Posted by えむり at 2011年08月30日 18:04
こんばんは
コオニユリが綺麗に咲いています。
高い山は8月9月で花が終わりますから、今が一番花が咲き誇るシーズンですね。
涼しそうです。

秋に向けて足腰鍛え直しです。
Posted by yodogawasyuhen at 2011年08月30日 20:44
えむりさんへ

高原はもう秋の気配でしょうね。
えむりさんも、阿佐美冷蔵のかき氷食べましたか!  (*^^)v
きっと国道沿いの金崎店かと思います。
暑い日には相変わらず人気のようです。
当日も酷暑のなか、1時間半も並んでようやく宝登山道店に入れました。
大きく盛り上がったかき氷に特製の黒蜜を注いで‥。(お値段は千円でした)
やけに塩辛い梅干しも付いていましたよ。

Posted by 武ちゃん at 2011年08月30日 21:38
yodogawasyuhenさんへ

こんばんは、
今頃はリンドウやマツムシソウ、アキノキリンソウなど晩夏の野草でしょうね。
朝夕はめっきり気温も下がってきたのではないかと思います。
足腰を鍛えるには、山を歩くのはいちばんでしょうか。
早朝散歩‥気持ちいいでしょうね。

Posted by 武ちゃん at 2011年08月30日 21:44
八千穂高原は花が多くていいですね。
これなら季節ごとに楽しめそうですね。
やはりここにもツマグロヒョウモンがいましたね。
南方系だと言うのに驚くべき繁殖力で今では2000mを越える山の尾根にも沢山いるんですよ。
Posted by KAZ at 2011年08月30日 22:39
KAZさんへ

八千穂レイクの辺りは野草が多かったですね。
早春の頃の八千穂自然園がいいという話を聞きます。
今回は行きませんでしたが、花木園の前にある花壇には蝶が多そうです。
二千メートルの高地にもツマグロヒョウモンですか?
山には食草のスミレも沢山あるからかな?
そんなに勢力を広げて在来種に影響がなければと思います。

Posted by 武ちゃん at 2011年08月30日 22:55
おはようございます
また美味しいかき氷を食べたんですね!!
熊谷の「雪くま」に続いての、
話題のかき氷でしょうか??
天然氷ってことは、
お値段も、そこそこですかね。
写真が見れなかったのが
なんとも残念・・・←冗談です(汗)
Posted by 亀三郎 at 2011年09月01日 07:01
下から2段目中央の「ツマグロヒョウモン♀」の裏面綺麗な写真ですね!今年はまだこのシーン撮ってないので週末にでもチャレンジしたいです。
Posted by ヒメオオ at 2011年09月01日 20:59
亀三郎さんへ

こんばんは、
毎年、夏になると相変わらずの行列です。
顔ぶれを見ると老若男女‥若い女の子が中心ですが、私ら年配組も多かったですよ。
なかには、遠くからやって来る常連さんもいるみたい。
何種かのメニューは600円〜1000円まで、いいお値段です。
蔵元秘伝の黒みつをかけないうちに撮ったので、見かけはただのかき氷のてんこ盛りでした。

  ◎ご参考までに‥ (*^^)v

★阿佐美冷蔵 http://rose.zero.ad.jp/vodka/
★  〃  かき氷と行列の様子!  http://www.koedo.org/shop/15438.html

Posted by 武ちゃん at 2011年09月01日 21:20
ヒメオオさんへ

ツマグロヒョウモンの♀は存在感がありますよね。
カバマダラに擬態しているんでしょうか。
気に入ったショットで撮るのは意外と難しいものです。
これから秋にかけて個体数が増えるそうなのでベストショット期待できそうです。  (^_^)v

Posted by 武ちゃん at 2011年09月01日 21:32
こんばんは^^
阿左美冷蔵Hpありがとうございます〜〜〜
しかし、すごい行列ですね!!
並べない性格のわたしには
厳しいかも、、、(滝汗)
あ、それと
かき氷、、、背が高いし、すごいですね。
そのかし
おねだんもいいですね〜〜〜(恥ずかし)

PS 余談ですが
  亀家の家紋と同じ
  丸に蔦、、、なので、、、
  二度びっくりです^^
Posted by 亀三郎 at 2011年09月02日 00:04
亀三郎さんへ

こんばんは、
長い行列につくのは苦痛ですね‥私も並ぶのは苦手です。  (^_^;)
だいいち並んでいる時間がもったいないと思います。
まして猛暑の最中、我慢比べのようなものです。
阿佐美冷蔵‥この日は、もう最後だと思って覚悟を決めました。
ボリュームもあるのでお腹も満足します。
日時指定の電話予約が出来ればいいのにね。

現地までの、行き帰りの時間、交通費、お値段など総合的に考えると雪くまで決まりですね。
熊谷といっても、聖天山以外あまり知らないのですが、境内のお店がお勧めです。
ほぉ〜っ! ‥家紋がよく似ているそうな、阿佐美冷蔵と何処かで繋がっているんでしょうか。
           (^_^)/

Posted by 武ちゃん at 2011年09月02日 21:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/221732304
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

