2011年09月11日

夏の上高地‥

                      hatobasu-ani01.gif


A-Resized 夏の上高地‥ (1).jpg A-Resized 夏の上高地‥ (2).jpg A-Resized 夏の上高地‥ (3).jpg A-Resized 夏の上高地‥ (4).jpg A-Resized 夏の上高地‥ (5).jpg A-Resized 夏の上高地‥ (6).jpg A-Resized 夏の上高地‥ (7).jpg A-Resized 夏の上高地‥ (8).jpg A-Resized 夏の上高地‥ (9).jpg A-Resized 夏の上高地‥ (10).jpg A-Resized 夏の上高地‥ (11).jpg A-Resized 夏の上高地‥ (12).jpg A-Resized 夏の上高地‥ (13).jpg A-Resized 夏の上高地‥ (14).jpg A-Resized 夏の上高地‥ (15).jpg A-Resized 夏の上高地‥ (16).jpg A-Resized 夏の上高地‥ (17).jpg A-Resized 夏の上高地‥ (18).jpg A-Resized 夏の上高地‥ (19).jpg A-Resized 夏の上高地‥ (20).jpg A-Resized 夏の上高地‥ (21).jpg

 先日掲載の千畳敷に行った翌日、安曇野からバスツアーで一路‥上高地へと向かいました。 対面通行が可能となった新釜トンネルを抜けると天候は心配するほどでなく、ときおり雲間から薄日も差す明るい空模様でした。 しばらく続く木道を雨具を使用することもなく、大正池ホテル脇から遊歩道を梓川沿いに河童橋を目指しました。 
 梓川にマガモが羽繕いしていた‥観光客がすぐそばまで近づいても一向に気にならないようです。 途中、田代橋を渡って梓川右岸に回る。 河童橋が近づく頃雨が降り出した。 集合場所のバスターミナルまではもう目前‥不順な空模様でしたが、ほとんどの行程を雨具なしで歩けたのは幸いでした。 しかし肝心の山々‥雄大な穂高連峰は雲中の彼方、僅かに焼岳と霞沢岳の一部だけ望める程度‥残念だけど、また次に来訪したときの楽しみにと思う。


posted by 武ちゃん at 10:30| 埼玉 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
羨ましい風景です。
上高地を見るのは目の毒ですね。

今日もこちらは残暑の厳しい晴れでした。
外へ出かけたくない位に日差しが厳しかったです。
Posted by yodogawasyuhen at 2011年09月11日 18:24
ツアーで上高地にも行かれたのですね。
花、鳥、蝶にも会えてよかったですね。
すごい数のバスですね。
私もツアーでも行ったことがありますが、少し忙しかったです。
車だと乗り替えしなくてはいけないのでツアーは便利なんですが・・・
Posted by えむり at 2011年09月11日 19:30
yodogawasyuhenさんへ

こんばんは、
お天気がよければ、言うことなしですがこればっかりは‥。  (^_-)
まあ、登山するわけではなかったのでそれなりに楽しめました。
秋の紅葉期にも出かけてみたいですが、混むんでしょうね。
こちらも、土日は真夏の暑さでした。

Posted by 武ちゃん at 2011年09月11日 21:10
えむりさんへ

このあと、乗鞍へも予定していましたが天候が悪く乗鞍スカイラインが閉鎖のため取り止めに‥。
雨足が強くなって平湯大滝見物も、歩くのが億劫㝢になり止めにしました。

おかげで、深夜に近い帰着時間がうんと早くなりました。
ツアーでは、道中のトイレタイムや提携の土産物店の所要時間が多いですね。
個人的には自由が効きますが、遠距離だとしんどそうです。
天気次第では、低公害の専用バスももっと台数が増えるかと思います。

Posted by 武ちゃん at 2011年09月11日 21:15
先日、猛暑の栃木県低地を走り回ったヒメオオから見ると「上高地」は羨まし過ぎです。
穂高が見えないのはかなり残念でしたが、綺麗な花や、ヒョウモンチョウやセセリチョウの仲間、鴨と色々な動植物に会えて良かったですね!
Posted by ヒメオオ at 2011年09月12日 21:31
ヒメオオさんへ

2日間の信州の旅で上高地だけが雨に降られずになんとか‥。  (^_^;)
薄日の出たのも束の間でした。
天気が回復した僅かのあいだにヒョウモンチョウなど目にすることが出来てよかったです。
移動性の高気圧が来そうなとき、出かけるのがいいですね。
欲をいうと、もう少し滞在時間が欲しいところです。

Posted by 武ちゃん at 2011年09月12日 22:41
こんばんは^^
上高地、、、もう気になって
旅行会社をネットで覗いてみました、、、
1泊2日(栃木県内発)で
13,000円(バスツアー)がありました!
日程の関係でどうなるか
わかりませんが、、、
これから、うちのコン様と相談です、、、
確率は、、、25%くらいですかね
今回は、、、
でも、行ってみたいんですよね===
Posted by 亀三郎 at 2011年09月12日 23:39
やはり穂高は見えませんでしたか。
私の行った時も雲の中でした。
ちょうど夏の終わりでバイカモが見頃でしたね。
私も先日日光まで行きましたが、バイカモは見に行く時間が取れませんでした。
カモもそうですが上高地はサルも逃げませんね。
人のものを取ったりするすることも無く、人が寄っても大人しくしています。
Posted by KAZ at 2011年09月13日 20:33
亀三郎さんへ

こんばんは、
来月の錦秋の上高地も心惹かれますね。
その分、観光客も多いかと思います。
私の歩いたコースは、危険のない平たんな遊歩道ですのでご安心のほど。
私も調べたら、『秋の上高地スペシャル』‥13,000 円見つけました。  (*^^)v
一泊、寿司〜カニ食べ放題とか‥。
クラブツーリズムの埼玉版ですが、ひょっとしたら同じプランかも?
あとはお天気次第‥山は印象がまるで変ってしまいますから。

Posted by 武ちゃん at 2011年09月13日 21:19
KAZさんへ

生憎、穂高の穂の字も見えませんでした。
出かけたその頃は天気も不安定でしたから、予想通りかな‥。
何回も出かければ、そのうち申し分ないお天気もあるでしょうね。
バイカモ‥奥日光の光徳沼辺りもあったような気もします。
上高地のカモは逃げるどころか、人間に近づいて来るのもいて慌ててしまいます。
きっと、河原で観光客が食べ物(弁当など)を与えるせいかな‥。
最も、いじめたりしないから安心しているせいもあるでしょうね。

Posted by 武ちゃん at 2011年09月13日 21:25
こんばんは♪

ここいら辺は、ほんといい所ですよね♪
近ければ、毎月のように行きたいですわぁ〜。
雨に降られなくて、よかったですね♪
チョウも雨の降る前の腹ごしらえ?
花と蝶は絵になりますね。
緑もしっとりと綺麗です☆
Posted by at 2011年09月14日 00:30
おはようございます
クラブツーリズム栃木版!
おもわずPCの前で
にやけてしまったですよ、、、
武ちゃんも
やはり
その道のプロですね、、、(爆笑)
Posted by 亀三郎 at 2011年09月14日 07:33
空さんへ

こんばんは。
ほんと! ‥近ければ季節ごと毎月でも出かけてみたいですね。
遠距離なので行き帰りで、ほとんどの時間が潰れますね。
田代湿原ではヒョウモンチョウをほかにも見かけましたが、木道からは距離がありました。
少し前まで雨も降っていたようでハンゴンソウなどの野草も雨に濡れていました。
名前のとおり、千五百メートルの高地なので空気感が違いますね。  (^^♪

Posted by 武ちゃん at 2011年09月14日 21:29
亀三郎さんへ

こんばんは、
暑いのは、本物の亀さんも苦手でしょうね。  (^_^;)
栃木版にも同じプランあったようですね。
なんといっても、地元発着は便利かと思います。
ちょっとしんどいけど、日帰りで乗鞍や上高地のバスツアーもあるみたいですよ。
予算が十分あれば、現地で数泊したいところです。
最も暇もないといけないので、実現はかなり難しそうです。  (p_-)
旅に関しては素人もいいとこ、なにかひとつでも達人になりたいですね。

Posted by 武ちゃん at 2011年09月14日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

