2011年09月08日

キアゲハほか‥


Resized 夏のベニシジミ‥ (1).jpg Resized オオハンゴンソウとベニシジミ‥ (2).jpg Resized オオハンゴンソウとベニシジミ‥ (3).jpg Resized キアゲハ‥ (1).jpg Resized キアゲハ‥ (2).jpg Resized キアゲハ‥ (3).jpg Resized キアゲハ‥ (4).jpg Resized アゲハチョウ‥ (1).jpg Resized ヒメウラナミジャノメ‥ (1).jpg Resized ヒメウラナミジャノメ‥ (2).jpg Resized ルリマツリ‥.jpg Resized ミソハギ‥.jpg Resized ミソハギとキチョウ‥.jpg Resized タカサゴユリ‥.jpg Resized アカボシゴマダラほか‥ (3).jpg Resized アカボシゴマダラほか‥ (2).jpg Resized 十割蕎麦‥(わかお) (1).jpg Resized 十割蕎麦‥(わかお) (2).jpg
                        
 オオハンゴンソウにベニシジミ、キバナコスモスにキアゲハ、桜並木の土手にヒメウラナミジャノメがたくさんいました。 柑橘類の枝の茂った中にアゲハが止まった。 ‥ルリマツリ、ミソハギ、最近各地で目につく野生化したタカサゴユリでしょうか。 先週、公園で見かけたアカボシゴマダラ、おしまいはその公園の前にあるお店‥石挽きの十割蕎麦(わかお)です。 ‥なんでも、一日 20 食限定だそうです。

 
posted by 武ちゃん at 22:30| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、きょうは蝶がいっぱいですね。
これからコスモスの咲く頃にかけては、キアゲハも多い時期ですね。
平地の秋は割と蝶が多いので楽しみです。
アカボシゴマダラがいましたね、千葉ではまだ見かけない蝶なので目新しいです。
Posted by KAZ at 2011年09月08日 23:51
こんばんは^^
やっぱり、キアゲハを撮影した後は
石臼挽きの十割蕎麦が、合いますよね!!
・・・冗談ですよ・・・ふふふ
それにしても
撮影アングルが、気になりました
ほぼ真上からのようなので、
立ち上がっての姿勢でしょうか???(汗)
あ、、、それと、、、
十割で20食限定だと
お高いんでしょうね、、、
もしかして、、、1500円以上ですか?

PS かき氷屋さんのHPアドレス
  ありがとうございました(ペコリ)
Posted by 亀三郎 at 2011年09月09日 19:07
こんばんは
蝶々の国へ行かれたようですね。
キアゲハが綺麗です!
こういうのを見ると枚数がすぐに200枚超えてしまいます。
十割蕎麦美味そうです。
長野の蕎麦を食べたくなります。
Posted by yodogawasyuhen at 2011年09月09日 20:20
KAZさんへ

飛んできたとき、アサギマダラかと思いましたよ。
でも、ちょっと違和感も‥近くで蝶を撮っている人が教えてくれました。
もともと奄美大島に生息していたらしいですね。
神奈川で放蝶したのが繁殖したんでしょうか。
きっと山地沿いに埼玉へやって来たんでしょうね。
千葉方面で見られるの、もはや時間の問題かと思います。

 
Posted by 武ちゃん at 2011年09月09日 21:23
亀三郎さんへ

このお蕎麦やさんは、上尾の丸山公園北口の辺りです。
お値段は 1,200 円でした‥ほかにもメニューはあります。
蕎麦のつけ汁はカラミ大根で、涙がでるほど辛かったですよ。  (^_-)-☆
蕎麦つゆで薄めて食べましたよ。
食後のコーヒーは一杯百円です。
デザートも何種かありましたね。
斜めに撮るより真上からのほうが余計なものが入らないので個室ゆえ、遠慮なく立ち上がって‥。
和室で落ち着いて食事できるところがいいですね。

Posted by 武ちゃん at 2011年09月09日 21:32
yodogawasyuhenさんへ

こんばんは、
蝶に的を絞ればけっこう撮れますよね。
あまり沢山撮ると、あとで整理が大変なので慎重になってしまいます。
蕎麦は、やっぱり信州にはかなわないでしょうね。
もう少しすれば、新蕎麦ですよね‥。  (^_^)v

Posted by 武ちゃん at 2011年09月09日 21:40
アゲハチョウ、キアゲハ等のアゲハチョウの仲間は結構俊敏な個体が多く近づけないことが多いのですが、上から2段目、3段目とどれも綺麗に撮られてますね!
アカボシゴマダラもついに埼玉県に定着したようで複雑な心境です。
Posted by ヒメオオ at 2011年09月11日 08:46
ヒメオオさんへ

大型でも絶えず動き回っていたので撮りずらかったですね。(それもコンデジでした)
数頭のキレイな個体がキバナコスモスにやってきました。
アカボシゴマダラ‥初めて見ましたよ。  (^_^)v
一方で絶滅を危惧するものもあれば、このように分布を広げるのもあって考えさせられます。


Posted by 武ちゃん at 2011年09月11日 09:00
こんばんは♪

最近、あちこちでよく見かける白いユリは、タカサゴユリと言うのですね♪
たぶん、武ちゃんさんが撮ったお花と同じだと思います。
勉強になりました〜(*^_^*)
忘れないようにしたいと思います。
が・・忘れそうww

ここのお蕎麦屋さん、私も行ったことがあります。
美味しいですよね♪
そのときは、けっこう混んでました。
丸山公園の近くで蕎麦畑も見たことがあります。
近所で、作ってる方がいるんですね〜。
Posted by at 2011年09月14日 00:25
空さんへ

こんばんは、
もう、9月中旬なのにこんなに暑くなるとは思わなかったです。
朝夕の風はだいぶ涼しくなってきましたけど‥。
タカサゴユリはバスツアーでも、中央高速の法面にたくさん咲いてましたよ。
最初、人の手によるものかと思いましたが、何処までも延々と咲いているので不自然でした。
外来種が繁殖したものと思われます。

えっ! このお蕎麦屋さん入ったことあるんですか。  (*^^)v
私は2回目‥最初はつけトロ蕎麦だったかな。
北口の自然学習館の一階に小さなJAがありますよね。
地元の産物、榎本牧場産のアイスクリームは美味しいです。
ついでに栗など買ってその夜は栗ごはんでした。
すぐ近くにブドウ園もありましたね。

Posted by 武ちゃん at 2011年09月14日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

