2011年09月05日

真夏のある日‥(ハツユキソウほか)

                        jtfr-ani01.gif
Resized メロンの特製かき氷‥ (2).jpg Resized アオスジアゲハ‥.jpg Resized けむりの木‥.jpg Resized 夏の雲ほか‥ (1).jpg Resized 夏の雲ほか‥ (2).jpg Resized 夏の雲‥ (3).jpg Resized ハツユキソウ‥ (1).jpg Resized ハツユキソウとベニシジミ‥ (2).jpg Resized ハツユキソウとウラナミシジミ‥ (3).jpg Resized ハツユキソウとイチモンジセセリ‥ (4).jpg Resized ハツユキソウとイチモンジセセリ‥ (5).jpg Resized ハツユキソウとモンシロチョウ‥ (6).jpg Resized ハツユキソウとベニシジミ‥.jpg Resized 田んぼのホテイアオイ‥ (1).jpg Resized 田んぼのホテイアオイ‥ (2).jpg

 少し前に撮ったものですが、まとめて(あと一回あります)掲載しました。 ‥最初は本物メロンをそのまま容器にした珍しい特製かき氷です。 無性にかき氷が食べたくなるような暑いある日‥かき氷の暖簾を見つけ、早速店内へ。 メニューを見たらこういうのもあり、注文する! スイーツのお店だったかな、小さなお店でした。 かき氷を食べたあと、メロンは種の部分を除いて実もたっぷり‥お腹も満腹(千円のお値段は、ちと高め‥でも納得!)になり満足でした。 次は場所が変わって煙の木、田園地帯で見かけた入道雲、畑の一画のハツユキソウ附近に来ていたウラナミシジミとセセリチョウなど‥おしまいは田んぼに咲きだしたホテイアオイ。

posted by 武ちゃん at 22:20| 埼玉 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
メロンかき氷が美味そうです。
もう暑いのはごめんです。
写真を見て楽しみます。

台風が過ぎると一気に涼しくなりました。
秋らしくなりました。
Posted by yodogawasyuhen at 2011年09月05日 23:04
夏の暑さの中に「ベニシジミ」「ウラナミシジミ」「ミヤマチャバネセセリ」「モンシロチョウ」とやや秋っぽい蝶の大集合ですね!
特にウラナミシジミの裏面には秋を感じるヒメオオです。
Posted by ヒメオオ at 2011年09月06日 20:36
yodogawasyuhenさんへ

こんばんは、
メロンまるごとのかき氷‥美味かったですね!
変り種も探せば、いろんなかき氷がありそうです。
ものがものだけに、ハシゴ(お腹を壊しそう)して食べる訳にもいかないです。
台風の通過後は蒸し暑くなるかと思いきや、めっきり秋らしくなりましたね。
このまま涼しい秋へとはいかないと思いますが‥。

Posted by 武ちゃん at 2011年09月06日 21:52
ヒメオオさんへ

翅の裏側が波のような模様だから、ウラナミでしょうか!
アカシジミやウラナミアカシジミ(もう時期が終わってしまったかな?)も見てみたいです。
最も、夕方からではなかなか目撃するのは困難ですね。
クヌギやコナラはすぐ近くにはないですから‥。  (^_^;)
今頃からは、蝶たちも季節の変わり目なんでしょうね。
コンデジで撮るのは、ちょっときつかったですよ。

 
Posted by 武ちゃん at 2011年09月06日 21:58
こんばんは♪

うわぉ、豪勢なかき氷ですこと♪
そういえば、私は今年、かき氷を食べていません。
しまった(笑)

田園風景の緑、きれいですね。.:*・゜*
埼玉の夏っていう感じです^^


Posted by at 2011年09月07日 00:11
メロンのかき氷、初めて見ました。
豪華ですね。
美味しかったことでしょう。
ハツユキソウ、よく見かけますが白くてきれいですね。
ハツユキソウにも蝶が止まるのですね。
Posted by えむり at 2011年09月07日 20:04
カキ氷に青い田んぼに入道雲、まさに真夏のある日ですね。
もうウラナミシジミが出てきましたか、この蝶が増えてくるといよいよ秋ですね。
ミヤマチャバネセセリがいましたね。
関東では河川敷などで見つかるセセリですが、なかなか数の少ないセセリですよ。
Posted by KAZ at 2011年09月07日 21:28
空さんへ

こんばんは、
このかき氷‥凄いでしょう!  (^_^)/
メニューを見て即、決めました。
メロンの皮が薄くなるまで食べきりましたよ。
私も、この夏かき氷を食べたのは何年振りだったと思います。(猛暑でしたからね)

地元の人以外ほとんど通らない農道です。
今頃は稲穂もだいぶ色づいているかと思います。
この地(川島町)はイチジクの栽培が盛んです。

Posted by 武ちゃん at 2011年09月07日 21:41
えむりさんへ

なんといっても、シロップではなく本物のメロンでした。
二分の一もあって、なかなか食べ応えもありましたね。
店内の人たち(女性)は、ボリュームのあるクレープのようなものを食べていた。
いままで気づかなかったけど、まだオープンして間もないようです。
甘味処のお店でした‥和菓子は苦手なんですけど洋風のものはいいですね。

葉を観賞するハツユキソウに蝶がいるとは意外です。

Posted by 武ちゃん at 2011年09月07日 21:46
KAZさんへ

ウラナミシジミが増えてくると待望の秋‥嬉しいですね。
本来は南方系のシジミチョウみたいですね。
ミヤマチャバネセセリは希少価値ありそう‥?
この場所は、荒川の河川敷も近いところでした。

もう酷暑もないと思いますが、まだ油断は禁物ですね。
数回ずらして撮ったものを寄せ集めてみました。
もう、ほとんど画像容量が限度に近づいています。  (p_-)

Posted by 武ちゃん at 2011年09月07日 21:53
私の中では、
2011年夏の武ちゃんのイメージは
完全に「かき氷」になりました!!
熊谷の雪くま
そして、こちらのメロン半分そのままかき氷!
花と蝶(、、、東映映画か??、、)より
どうしても、、記憶に残ります(爆笑)
ま、、、半分冗談は、これくらいにして、、、
田んぼと入道雲、、、いいです!
田園地帯の写真って
なぜか心が落ち着くんですよ、、、はい。
登山の写真は
見てると、、、酸素不足?で
息苦しくなってきますけど、、(汗)
Posted by 亀三郎 at 2011年09月08日 06:56
特製メロンのカキ氷美味しそうですね.
それでも可成りの量ですね。
一寸糖分取り過ぎに注意と私などは考えて
しまいます。
台風の後はめっきり涼しくなりましたね.
こちらでは布団を掛けないと寒いです.
Posted by かわせみ at 2011年09月08日 11:18
亀三郎さんへ

※この写真のかき氷のお店、調べたら解りましたので下記をご参照ください。
来年は是非、挑戦してみてください。  (^_^)v
熊谷の雪くま‥あと数回食べてみたかったですね。(まだ心残りがします)
埼玉都民なんていわれますけど、人口700万人のわりにまだまだ田舎っぽいところが多いです。

深い森は酸素もたっぷりあるので、無理して歩かなければ心配ないですよ。
街中と違って、自然の土の上は、あまり疲れを感じません。
ハイキングのあと、2〜3日は体調もよくなります。

 ◎ メロンのかき氷を食べたお店です。(サンタチュウーボー)   ★ http://www.aosanta.jp/

Posted by 武ちゃん at 2011年09月08日 21:32
かわせみさんへ

何メロンかな? (北海道系のお店だから夕張でしょうか)
カロリーもそれなりに‥果肉もかなりの量でした。
ときにはこんな体験も面白いですね。  (^^♪
このろころ朝夕、涼しくなりました‥もう熱帯夜はたくさんです。
この時期‥寝冷えして風邪ひく人も多いそう、お気をつけて。

Posted by 武ちゃん at 2011年09月08日 21:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/224143462
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

