2011年10月15日

桶川夢花火!


A-Resized 夢花火!‥(桶川市制施工 40 周年記念花火大会) (1).jpg A-Resized 夢花火!‥(桶川市制施工 40 周年記念花火大会) (2).jpg A-Resized 夢花火!‥(桶川市制施工 40 周年記念花火大会) (3).jpg A-Resized 夢花火!‥(桶川市制施工 40 周年記念花火大会) (4).jpg A-Resized 夢花火!‥(桶川市制施工 40 周年記念花火大会) (5).jpg A-Resized 夢花火!‥(桶川市制施工 40 周年記念花火大会) (6).jpg A-Resized 夢花火!‥(桶川市制施工 40 周年記念花火大会) (7).jpg A-Resized 夢花火!‥(桶川市制施工 40 周年記念花火大会) (8).jpg A-Resized 夢花火!‥(桶川市制施工 40 周年記念花火大会) (9).jpg A-Resized 夢花火!‥(桶川市制施工 40 周年記念花火大会) (10).jpg A-Resized 夢花火!‥(桶川市制施工 40 周年記念花火大会) (11).jpg A-Resized 夢花火!‥(桶川市制施工 40 周年記念花火大会) (12).jpg A-Resized 夢花火!‥(桶川市制施工 40 周年記念花火大会) (13).jpg A-Resized 夢花火!‥(桶川市制施工 40 周年記念花火大会) (14).jpg A-Resized 夢花火!‥(桶川市制施工 40 周年記念花火大会) (15).jpg A-Resized 夢花火!‥(桶川市制施工 40 周年記念花火大会) (16).jpg A-Resized 夢花火!‥(桶川市制施工 40 周年記念花火大会) (17).jpg A-Resized 夢花火!‥(桶川市制施工 40 周年記念花火大会) (18).jpg

 桶川市制施行40周年‥並び商工会法施行50周年を記念して桶川夢花火大会が開催されました。 この花火大会‥ちょうど1年前の秋、昨年の 10 月 16 日、打ち上げ場所は荒川河川敷の総合運動場です。 総数、18,000 発の規模でした。 今までつい出しそびれていたもの‥当日は会場付近は混雑するので、下流の会場から離れた泉福寺駐車場を利用、荒川左岸の河川敷を川上に太郎右衛門橋の北側の見物場所まで歩きました。 ところが現地に着いて肝心の三脚を忘れてきたのに気づき、お寺まで再度往復することに‥幸いまだ充分明るかったので時間にも余裕があり、花火の打ち上げには間に合いました。  ★ 続きがまだあります。

posted by 武ちゃん at 18:15| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 花火‥! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日、「さいたま市」も10周年となりました。
桶川市は昨年市制40周年ですか、約4倍年長なんですね!
秋の花火は、夏と異なり空気が澄んでいるので綺麗だったことと思います。
Posted by ヒメオオ at 2011年10月15日 20:45
武ちゃん、こんばんは♪

花火、過去にもたくさん、撮られていらしたのですね〜^^
どちらの花火も見事ですわぁ☆
これは、昨年のですね♪
一瞬、今年のかと思いました〜。
なぜなら、先週の土曜に実家(深谷)からの帰りに綺麗な秋の夜空を彩る花火を見かけたのです。
場所は、想像だと行田の辺りだったかな〜。
車の運転中だったし、遠目で見ただけででしたが、花火を見ただけで気分が明るくなりますね。
とくにこの写真もそうですが、秋は空気が澄んでいて綺麗ですね♪
Posted by at 2011年10月15日 21:56
こんばんは^^
桶川は昨年で市制40周年ですか。
ん?そう言われると小山は?って
知らないので、後で調べてみます(爆笑)
それはそうと、私も地元の花火を
毎年撮るのですが、
その度に、弟から三脚を借りていたんです。
でもでも、
今週、、、ついに、、、通販で
三脚購入したんですよ〜〜〜〜
これからは、MY三脚です。
なんか、、、嬉しいんですよ、、、ふふふ
あ、、、カーボンじゃないので
持って歩けないですけどね、、、(滝汗)

PS 18,000発は、けっこう見応えありですね
  続編は、仕掛け花火系でしょうか?
  それとも、夜店のやきそば??(笑)
  あ、それと、
  今年は、明日開催ですか??
Posted by 亀三郎 at 2011年10月15日 22:48
ヒメオオさんへ

大宮からさいたま市になって早くも十年の歳月が経つんですね。
この夏は大震災の影響もあって、順延や中止になったところも多かったようです。
間近で見ていると、その大迫力にストレスも解消されるようですね。
草むらの昆虫や蝶の蛹なんかも仰天しているでしょう。
花火見物のあとの混雑を思うとためらいも感じますが‥。  (^_^;)

Posted by 武ちゃん at 2011年10月15日 22:54
空さんへ

こんばんは、
終日ぐづついたもったいない秋の一日でしたね。
今回のは、花火掲載の時期を逸してしまいました。
もうネタもファイル容量もなくなりつつあるのでこの際と思いまして‥。

つい先週にも、近く(鴻巣市)で花火大会がありましたよ。
確か東京の足立のほうでも同じ日に開催されたようです。
なにかの情報で来月下旬にも、晩秋の花火大会があると聞きます。
恒例の夏の時期と違い、草むらのそばにいても蚊に刺されなくていいです。
汗かくこともないし、空気もいいように感じます。
当日の会場近くの橋では、相当の渋滞があったはずです。
こんなイベントも桟敷席は別として‥無料で観覧できるのがいいですね。  (^_^)v

Posted by 武ちゃん at 2011年10月15日 23:02
亀三郎さんへ

こんばんは、
小山市はかなり古くからあるから、もっと年数が経っていると思います。
持参するのが面倒ですけど、三脚ないと花火は難しいですよね。
最近のは軽くて丈夫なものもあるので携帯するにも楽かと思います。
手持ちでは撮れないスローシャッターを使えるのであると有り難いです。
今度、滝なんかも被写体としてはいいですね。
三脚は、カメラほど目まぐるしくモデルチェンジしないから長く使えそうです。

打ち上げ総数は多いけど、スターマインが多いような気もしました。
花火に興味のない近所の人たちにとっては、この大音響はえらく迷惑だったかと思う。
そばの荒川に生息する魚もうろたえたはず‥。
この桶川の花火は最初にして最後なのかな?
今年の開催は聞いてないのでないようです。
予算もかかることだし、景気もよくなることを期待したいです。  (^_^)v

Posted by 武ちゃん at 2011年10月15日 23:12
こんばんは。
今日は、お疲れ様でした。
奥様の骨折が早く良くなるといいですね。
普段と同じように歩けないと不自由していると思いますのでいつも以上に優しく労わってあげて下さいね(*'-^)。・☆

花火がとっても綺麗に撮れていますね♪
やっぱり武さんは、腕が違いますね(^-^)V
私も東松山の花火大会に行きましたが・・・。
車の中にデジカメを忘れて、携帯で写しましたがボケボケでした(=_=;)
確か先週の土曜日は、鴻巣の花火大会でしたね。
雨で延期になったとのことで秋の花火は、空気が澄んでいるから綺麗で音もかなり響いたと思います。
Posted by ゆき at 2011年10月15日 23:31
ゆきさんへ

ありがとう!  (^_^;)
夕食後のあと片付け程度なら、問題なしです。
松葉づえ、家の近くの医院でアルミ製のものを借りてきました。
ちょうど一週間経ちよいほうに向かっているようです。
手術を勧められましたが、毎日が日曜日だから気長に治せばいいと思いまして‥。
何処か不自由になると、健康の有り難さを痛切に感じますね。

このときの花火‥けっこうたくさん撮ってしまった。
ので、続けて公開してしまいます。  (^_^)/
いやいや‥正直いうと没になるほうが多いんですよ。  (p_-)
ヘタな鉄砲、数打ちゃ当たるといったようなものかな。
シートに座り込んで固定したカメラのシャッターを次々押すだけです。
東松山だったか、都幾川だったか最近花火があったのを思い出します。
我が家の窓からも僅かに花火と音響が聞こえるんですよ。
鴻巣のは夏の予定が延期されたんでしょうか。
高価な尺玉も、ほんの一瞬の儚い夜空のショーですね。

Posted by 武ちゃん at 2011年10月15日 23:51
こんにちは
花火18000発とは豪華ですね。
花火が綺麗です!
この時期でしたら花火見物も暑くもなく楽しめます。
続き待っています。
Posted by yodogawasyuhen at 2011年10月16日 14:30
yodogawasyuhenさんへ

こんばんは、
数は確かに凄いと思います。
桶川市民‥75,000 人からすると‥。
無風状態だと煙の影響で見えにくくなるし、
風が強くても大玉の円形は崩れるし、風上の位置で程々の風があると理想です。
夜間になると夜風が、やはり冷たく感じます。

Posted by 武ちゃん at 2011年10月16日 17:43
秋の花火もいいですね。
18,000発とは凄い規模ですね。
空気が澄んでよりきれいなのではないでしょうか。
Posted by えむり at 2011年10月16日 21:52
えむりさんへ

今後、まだ花火大会が開催されるところもあるようです。
今日は、夏のような陽気でしたが秋の打ち上げ花火もいいものですね。
夜は涼しくて花火鑑賞するにも快適です。  (^_^)v
Posted by 武ちゃん at 2011年10月16日 22:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック