2011年10月23日

第十回鴻巣花火大会‥!


Resized 第10回鴻巣花火大会! (1).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (2).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (3).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (4).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (5).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (6).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (7).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (8).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (9).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (10).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (11).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (12).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (13).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (14).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (15).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (16).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (17).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (18).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (19).jpg Resized 第10回鴻巣花火大会! (20).jpg Resized 第10回鴻巣市花火大会! (21).jpg

 今月の8日‥第十回鴻巣花火大会が開催されました。 例年いつも7月下旬に行われますが、今回は秋の10月になったようです。 ラストの大スターマインと三尺玉がクライマックス‥ほんの一瞬ですが、帰路の途中垣間見ることができた。 後日知りましたが、千席限定の有料の桟敷席はチケット1枚のお値段がなんと 12,000 円と聞いて驚いた‥上には上があるものです。 
 実は、この日午後に森林公園にて思わぬアクシデントがあり、夜の花火大会は諦めていた。 我が家への帰途‥連れが突然、花火を見に行こうと言い出した。 アクシデントにもめげずえらく元気そうな様子‥ならばと花火会場に向けて鴻巣方面へ向った。 
 以前、花火を高圧電線に邪魔されたことがあるので、出来るだけ打ち上げ場所に近くまで接近しようと河川敷を通る1本の農道を選択した。 混雑を掻き分けながら更にどんどん進んだ。 前方に障害物がなく花火観賞によさそうな位置に僅かなスペースを見つけ端に寄せる‥対岸の会場のアナウンスも聞こえる距離、間もなくして打ち上げが開始された。 
 小1時間ばかりしたろうか、なにしろさして広くはない農道の両側はすでに車が数珠つなぎとなっていた。 その少しの間にも見物人がいて花火大会が終了したときを思うとそら恐ろしい。 プログラムの中ほどで早めに現地を離脱することにした。 しかしときすでに遅し‥前方からも後方からも車がやってくる状態でにっちもさっちもいかなくなった。 ぎりぎりのUターンも2度‥前進後進を繰り返しながらも、なんとか渋滞から抜け出せた。 
 その間も終始、大音響で頭上に炸裂する花火‥惜しいことに見てる余裕は全くなかったが、だいぶ離れた吉見の浄水場辺りまで来るといよいよフィナーレの様相がした。 あまりの派手な花火大会の最後の演出に思わず途中停車‥トップとラスト(幾分画像も大き目)がそうです。 う〜ん、空いているこの辺りでも花火見物が出来たなぁ〜と感じた。
  目

posted by 武ちゃん at 22:15| 埼玉 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 花火‥! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
花火のタイミングがちょうどですね。
上手いものです。
私は今年撮りに行きましたが、大混雑で上手く三脚を立てれなかったです。
Posted by yodogawasyuhen at 2011年10月24日 07:51
こんにちは^^
農道での、何度もの切り返し、、、
渋滞脱出の大変さが、伝わってきます(汗)
運転下手な亀さんだと、、、
諦めて、じっとしてるしか方法が
無かったかもしれません。
それにしても
奥様の提案で行った花火大会。
きれいな写真が、たくさん撮れてよかったじゃ
ないですかぁ〜〜〜
ちなみにわたしは、、
おしまいと、、入ってる
しだれ柳が、
花火の中で、一番好きです!!
Posted by 亀三郎 at 2011年10月24日 12:13
yodogawasyuhenさんへ

こんばんは、
農道の両側は丸太に針金で柵が設けられていますが、その外側の草地で撮影しました。
大勢の人波のなかでは、三脚使用も困難ですね。
夜空に花火が上がるまでは、どんな色合いなのか解りませんね。
種類によって位置は予想できるので修正して置きます。

Posted by 武ちゃん at 2011年10月24日 21:44
亀三郎さんへ

こんばんは、
花火大会はいいんですけど、終わってからの帰途はいつも難儀しますね。
このときは、怪我をして病院帰りだったので早く家へ帰りたかったのです。  (p_-)
会場近くにお住いがあると、こういうときはいいですね。
この大会は総数 15,000 発、大玉も多く迫力ありましたね。
すぐ頭上で開花‥大音響で大気の振動がもろに伝わってきます。
河川敷には、背の高いセイタカアワダチソウなどが茂ってました。
画像サイズを 1,000 ピクセル位にするといいんですが‥なにしろ容量を食うので‥。  (^_^;)

Posted by 武ちゃん at 2011年10月24日 21:54
左上端の赤い5輪の花火綺麗に決まってますね!
配色的には右端の下から2段目の大玉カラフルで素敵です。
Posted by ヒメオオ at 2011年10月25日 20:44
ヒメオオさんへ

前半だけでも、かなりの数の大玉が上がりましたね。
尺玉‥総数 300 発! 見応え十分です。
破裂するときは地面も揺るがすような、もの凄い大音響です‥心臓に持病のある場合は心配です。
ラストのスターマインの鳳凰はほんの一瞬しか見れなかったけど、豪華絢爛でした。  (*^^)v

Posted by 武ちゃん at 2011年10月25日 22:11
今年は、延期もあって秋にも花火大会が多かったのですね。
しばらく、真近で花火は、見ていませんが、混雑が凄いのですね。
でも素晴らしい花火をご覧になれてよかったですね。
お疲れ様でした。
Posted by えむり at 2011年10月26日 07:14
えむりさんへ

花火も十月位までがいいとこかな‥。
これから冬にかけては寒さが気になりますね。
規模が大きくなるほど、混雑も半端ではないようです。
とくに帰りのことを思うと、花火見物も躊躇してしまいそうです。
後日、You Tube で動画も見れますが、やはり生で見る現地の臨場感は格別です。  (^_^)/

Posted by 武ちゃん at 2011年10月26日 21:39
そちらは秋の花火が多いのかな?、
なんて思いましたが今年は特別なのですね。
車での花火見物は引き際が難しいですよね。
昔実家にいた頃、市内の花火大会で家に帰るのに何時間もかかった思い出がありますよ。
それ以来車では出かけなくなりました。
Posted by KAZ at 2011年10月27日 22:40
KAZさんへ

秋の夜の花火も快適でいいですね。
何処も見物人に見合った分の駐車スペースがないので、毎度苦労はつきものです。
終了後は、抜け出すのに相当の時間がかかりそうです。
以前‥渡瀬川の花火大会でも家に帰ったのは午前様でした。
それでも懲りずに出かけるのは、クセになってしまうからでしょうね。  (^_^)v

Posted by 武ちゃん at 2011年10月27日 22:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/231621036
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

