2011年11月03日

荒川水管橋のコスモス畑‥


Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (1).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (2).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (3).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (4).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (5).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (6).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (7).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (8).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (9).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (10).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (11).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (12).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (13).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (14).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (15).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (16).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (17).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (18).jpg Resized 荒川水管橋のコスモス畑‥ (19).jpg

 荒川に架かる水管橋そばの河川敷は、( 10 月 23 日)コスモス・フェスティバルの最中でした。 当日は朝からすっきりしない空模様でしたが、午後もだいぶ経ってから青空が広がって天気も回復‥買い物がてら現地まで出かけてみました。 水管橋を渡りコスモスアリーナのそばの河川敷は満開の花畑でした。 土手を下りるとまるで花の海原のようです。 多くの人たちがコスモスを摘み取っていましたが、なにしろこの花数は半端ではない‥数百万本にもなるという、全体的には咲き具合にほとんど変化は感じられない。

 
posted by 武ちゃん at 17:15| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | コスモス‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
河川敷に一面のコスモス、見事ですね。
数百万本ですか。
摘み取りは無料なんでしょうね。
ピンクと白の二色のコスモス、可愛いですね。
Posted by えむり at 2011年11月03日 19:10
凄い数のコスモスの花ですね!
チョウを呼ぶには「キバナコスモス」が一番良いと思いますが、赤、桃、白、黄色と色とりどりの方がやっぱり豪華です。
Posted by ヒメオオ at 2011年11月03日 20:02
えむりさんへ

この附近一帯で、コスモスの総数 800 万本だそうです。
もちろん、摘み取りは無料だと思います。
軽飛行機で上空から見る遊覧飛行も、以前見ましたよ。
一角でテントが並び、地域の物産が販売されてました。
土手沿いコスモスも、歩くと1時間位の長さがあります。

Posted by 武ちゃん at 2011年11月03日 21:37
ヒメオオさんへ

河川敷は、正にコスモスの絨毯でした。
キバナコスモスは見かけませんでしたね。
そういえば、蝶もあまり見かけなかった。
時間も3時をとうに過ぎていたせいかな?
黄色や赤系統が咲き分けていました。
Posted by 武ちゃん at 2011年11月03日 21:42
こんばんは^^
コスモスの数が、すごいですね!
この位あれば
花祭りののぼりがあっても、納得、
文句のつけようがありません。
亀さん的には、
クリーム色のが好きになりました^^
なんだか、とっても優しい色に
撮れていますね、すごいです!!

PS 拍手マークをポチしておきましたよ(笑)
Posted by 亀三郎 at 2011年11月03日 23:35
こんばんは
コスモスが凄い数ですね。
色も豊富ですので楽しめます。
1枚目華やかですね。
Posted by yodogawasyuhen at 2011年11月04日 18:41
亀三郎さんへ

こんばんは、
この黄色いコスモスは 10 年ほど前に品種改良で生まれた日本のオリジナル品種のようです。
近年は、変わったコスモスも見られるようになりましたね。
低空を、ウルトラ・ライトプレーンが一機飛行していました。
花まつりはいいんですが、近くで大音響でイベントやってました。
出来れば、静かに花を愛でたいものです。
秋の陽射しのもと、薄黄色は優しく感じますね。
ポチッとですか! ‥ありがとうございます。  (p_-)

Posted by 武ちゃん at 2011年11月04日 21:40
yodogawasyuhenさんへ

こんばんは、
花見客もそれなりにいましたが、河川敷を埋めるコスモスの群生に圧倒されます。
この秋は台風のよる影響も少なかったようです。
何分、河川敷ですから年によっては増水によって壊滅的な様相になることもあります。
黄色のはイエローキャンパスという品種かと思います。

Posted by 武ちゃん at 2011年11月04日 21:43
コスモスが綺麗ですね♪

しかし灯台下暗し・・・。
いまだに行ったことがありません(^_^;)
看板は、見たんですけどね。。
吹上の「アドマーニ」というレストランの隣の畑一面にコスモスが咲いていました。
10本100円って書いてあったような(=_=;)
こちらは、個人の畑だったのかも知れませんね。

今日は、東松山市で開催中の「スリーデーマーチ」のメイン会場に行って来ました。
コースは、歩かずに見学だけですが(笑)
例年より人出が少なくなっているようですが沢山の方がいらしてましたよ。
幾つかの県の特産品の販売もあり、山形のラフランスと北海道の蟹汁・・・。
食欲の秋を満喫して来ました♪

明日までなので武さんもお時間があったら是非お出掛け下さいね(*'-^)V
Posted by ゆき at 2011年11月05日 21:53
ゆきさんへ

この秋の水管橋のコスモスはよかったですよ。  (^_^)/
吹上方面は、うちから行くより近いのにまだですか‥勿体ないですね。
コスモスの花文字のあるところは行ってませんが、今年は描かれていたのかな?
河川敷のほうは、花の摘み取りのための徴収員は見かけませんでしたね。

スリーデーマーチ‥いつだったか比企丘陵で長い行列を見たことがあります。
日本最大規模の歩け歩け大会だそうですね。
しかし、最長の50キロコースはきつそうだなぁ〜。
もし、参加するとしたら私は5キロコースでしょうね。  (^_^;)

明日で終わりですか、事前に申し込んでなかったので残念!
東松山名物の焼き鳥も食べてみたいと思うけど‥。
生憎‥明日は低気圧が接近、雨模様みたいです。
秋空だと最高の季節です、運動するにもいいし‥秋の味覚も魅力的です。

Posted by 武ちゃん at 2011年11月05日 22:24
いや〜綺麗ですね。
コスモスにお似合いの淡い青空がまた素敵です。
しかしまあもの凄い数ですね。
この淡い黄色のコスモスが好きなのですが、近所では最近見られなくなってしまいました。
来年はどこか近場のポイントを探したいです。
Posted by KAZ at 2011年11月05日 22:54
KAZさんへ

コスモス畑に澄んだ秋空‥いいですね。  (^_^)v
高い土手から見下ろす花畑の光景も壮観でした。
場所は田舎だから、広々していて開放的です。
近年では、いちばんキレイに咲いているようでしたね。
黄色いコスモスは、玉川大学農学部で長い年月をかけて誕生したようです。
その後、オレンジキャンパスというのも開発されたそうです。  (^^♪
規模の大きなコスモス畑では、立川の昭和記念公園でも咲いていたようですよ。

Posted by 武ちゃん at 2011年11月06日 12:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

