2011年11月12日

上田城址公園ほか‥

                  郵政局!spi_0039s.jpg



Resized 松川渓谷と上田城‥ (1).jpg Resized 松川渓谷と上田城‥ (2).jpg Resized 松川渓谷と上田城‥ (3).jpg Resized 松川渓谷と上田城‥ (4).jpg Resized 松川渓谷と上田城‥ (5).jpg Resized 松川渓谷と上田城‥ (6).jpg Resized 松川渓谷と上田城‥ (7).jpg Resized 松川渓谷と上田城‥ (8).jpg Resized 松川渓谷と上田城‥ (9).jpg Resized 松川渓谷と上田城‥ (10).jpg Resized 松川渓谷と上田城‥ (11).jpg Resized 松川渓谷と上田城‥ (12).jpg Resized 松川渓谷と上田城‥ (13).jpg Resized 薔薇と菊花展‥ (1).jpg Resized 薔薇と菊花展‥ (2).jpg Resized 薔薇と菊花展‥ (3).jpg Resized 薔薇と菊花展‥ (4).jpg Resized 薔薇と菊花展‥ (5).jpg Resized 薔薇と菊花展‥ (6).jpg Resized 薔薇と菊花展‥ (7).jpg Resized 薔薇と菊花展‥ (8).jpg Resized 薔薇と菊花展‥ (9).jpg
 

 信州上田城と松川渓谷ほかです。 当日は上田城内の紅葉はまだ少し早かった。 1,583 年真田昌幸公によって築城された戦国の名城、この時期上田城跡にはケヤキやサクラ、モミジやイチョウなどが鮮やかに彩るという。 ‥春の千本桜まつりも見応えありそうです。 おしまいの菊の展示は須坂市にある臥龍公園の大菊花展でのものです。 
 松川渓谷(高山村山田温泉の先)‥現地に着いたときは山の山頂付近以外は残念なことにお日様が陰ってしまった。 その日、朝から快晴のお天気だったのに誠に惜しい。 見頃だった紅葉もいまひとつの感じでした。 標高約千メートルにある展望台から眺める落差 80 メートルの八滝、水量が多いときは迫力ありそうだ。 ‥松川の水源は志賀高原の横手山や万座辺りからのようです。


posted by 武ちゃん at 09:10| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上田に行かれたのですか。
桜の季節に行ったことがありますが、秋にはまだ行ったことがありません。
紅葉の季節もいいですね。
臥龍公園の菊花展、見事ですね。
Posted by えむり at 2011年11月12日 20:58
えむりさんへ

上田城は、桜の時期によくツアーのチラシで目にしました。
この日も紅葉まつり等‥イベントやってましたね。
今頃は、もっと紅葉が進んでいると思う。
臥龍公園はどうでもよかったんですが、順路に入っていましたのでやむなく現地まで。
いちばん奥の最後の展示物(おしまいのもの)が豪華でした。

Posted by 武ちゃん at 2011年11月12日 21:57
こんばんは
信州へ行かれたのですか。
今年は暖かのでまだ少し先でしたか。
行ってみたいですね。
Posted by yodogawasyuhen at 2011年11月12日 22:23
yodogawasyuhenさんへ

こんばんは、
山深い信州‥行きたいところワンサカありますね。  (*^^)v
低山なら紅葉もまだ大丈夫でしょう。
温泉もいっぱいあるし、クセになりそうです。
でも暇と資金のほうにも限りがあってままなりません。

Posted by 武ちゃん at 2011年11月12日 23:09
おおっ、上田城ですね。
桜で有名ですが秋のお城もまたいいものですね。
上田は大河ドラマで脚光を浴びることも多いですから、
観光客も多いのでしょうね。
菊の花もちょうど見頃でしたね。
こちらでも千葉市の菊花展が明日まで開催されています。
Posted by KAZ at 2011年11月12日 23:27
おはようございます^^
私も上田城には行ったことがあります!
(松川渓谷は、経験なし、、、汗)
ツアーのチラシを見て申し込んだときは
『紅葉の上田城』になってましたが
実際にいったとき、、、紅葉はまだ
始まっておらず、、、
「なんだ詐欺じゃね!」って思いましたが
回りの人で、文句を言うひともいないし、、、
添乗員さんも、、、チラシの内容と
全然違うことを説明するでもなし、、なので
あ、、、バスツアーの世界の常識は
こうゆうものなんだと、、、深く理解した
思い出があります(爆笑)
それはそうと、、、六文銭の兜とか、大手門とか
ほぼ同じアングルで撮った記憶があるので
懐かしかったです〜〜〜
PS この観光旅行が、
  宿泊地が、硯川温泉でしたっけ
Posted by 亀三郎 at 2011年11月13日 07:46
上田城は長野新幹線で上田駅を通過する時に何時も遠望していますが、中に入ったことはありません。
徳川軍団を2度までも退けた城だけに風格を感じます。
Posted by ヒメオオ at 2011年11月13日 09:35
KAZさんへ

おはようございます。
菊花展情報‥各地で目にしますね。
当日は菊の観賞より、早く山へ行きたかったのが本音です。  (*^^)v
ここの上田城も限られた時間なのでゆっくりとは回れませんでした。
お城は、何処も春の桜の頃がよさそうですね。

信州も温泉がいたるところにあるので楽しみの一つです。
今朝は濃霧で窓からの街の景色は霞んでいました。
いまは晴れ間が広がる上天気です。
暖かで撮影日和ですが、用事で写真は撮れそうにないのがちょっと残念です。

Posted by 武ちゃん at 2011年11月13日 09:36
亀三郎さんへ

おはようございます。
ややっ! 亀さんも上田城へは行かれたんですね。
ツアーは、兎に角時間に余裕がないのが難点です。
常に時計を気にして遅刻をしないようにしないようと疲れますね。
このときは、旅の名目は七大紅葉巡りでした。

真田神社の兜の隣にある酒樽は茶室亀庵でしたよ。  (^^♪
この小さな茶室で嗜むお茶の味は?
北国街道柳町‥亀齢岡崎酒蔵提供の酒樽でした。

この日、宿泊した場所は硯川でした。
空模様では初日と2日目と逆になるとベストでしたが、そういう訳にもいきません。
追って後日、掲載しますのでご覧ください。 


Posted by 武ちゃん at 2011年11月13日 09:44
ヒメオオさんへ

おはようございます。
今日も、好天気になりましたね!
これだけ気温が高いと蝶たちにも出会えそうな気もします。  (*^^)v
お城は、上田駅からは近いですね。
私も初めて訪れました、ケヤキやイチョウもゆっくり見たかったのですが‥。
これからの行程先、山のほうが気になってしょうがなかったですね。
数日続いた秋空も、翌日は心配したとおり曇天になってしまいました。  (-_-;)

Posted by 武ちゃん at 2011年11月13日 09:48
おはようございます♪

上田城、美しいですね〜(*^_^*)
私は、行ったことがありません〜。
黒い木の壁、白い漆喰壁が、きっと桜にも映えるのではないかと想像しています。
この日のお天気も雲一つなく、良いお天気でよかったですね♪

Posted by at 2011年11月14日 07:23
空さんへ

こんばんは、
同じ信州でも、国宝の松本城のほうが全国的に知名度がありますよね。
お城巡りをするのも楽しそうですが、目下は山のほうにより魅力を感じます。
この日で連続3日間の快晴のお天気‥。
翌日からは下り坂ということで、空模様が大いにに気がかりでした。
予報のとおり、次の日は曇天からやがて雨模様の天気になりました‥あ〜ぁ。  (-"-)

Posted by 武ちゃん at 2011年11月14日 21:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。