2011年11月17日

見玉不動尊‥(津南町)

                usagi_cs_01.gif

★この続編‥公開の準備できましたので、お知らせします。→ http://jf1lfo2.seesaa.net/


見玉不動‥ (1).jpg

見玉不動‥ (2).jpg

 画像は新潟県中魚沼郡津南町の見玉不動尊です。 昔‥津南町に初めて来たとき、山間部の家では何処も豊富な水が流れていて鯉が飼われていた。 食べ残しなどを無造作に投げ込むと鯉がキレイに食べてくれていたようだ。 苗場山を水源とする豊富な伏流水が、この地域に自然の恵みをもたらしているようです。 当時‥見玉不動尊の案内標識を見たのを思い出します。 杉木立の参道‥本堂へ向かう階段脇には清流が勢いよく流れ落ちていた。 ‥いよいよ雨が本降りになり、傘を差しながらの参拝となりました。

 ※ 6年間でとうとうファイル容量を使い果たし、画像添付の新たな記事の更新が出来なくなりました。 現在、準備中ですが公開のときはお知らせします‥見てくださいね。  (*^^)v
posted by 武ちゃん at 21:32| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんな水場があればどうしても一口飲みたくなります.
それにしても延命水とはいい命名です。
飲まずにはいられません。
Posted by かわせみ at 2012年10月06日 16:30
かわせみさんへ

こんばんは、
旧、ブログへのコメントありがとうです。  (^^♪
越後は湧水が豊富な地方です‥この柄杓で飲んだ一杯の清水は美味しかったですよ。
延命水という名の湧水‥けっこう各地にもあるようです。
埼玉の秩父方面にある笠山の東側(小川町)にも延命水‥ありました。  (^_^)v

実は、この記事‥PCが不調に見舞われたとき、当方のミスで誤って削除してしまいました。
写真等は復元しましたが、皆さんのコメント欄は消失してしまい申し訳ありません。 _(._.)_

Posted by 武ちゃん at 2012年10月06日 22:26
今日は大晦日!
今年一年大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。
Posted by かわせみ at 2012年12月31日 16:58
かわせみさんへ
やや! 旧ブログへのコメント。
続編もやっていますのでよろしくネ。  (*^^)v
信州の四季の山々を主体とした記事、よかったですよ。
今年も残り、あと数時間となりましたね。
★ よい年となりますよう、お祈りします。
Posted by 武ちゃん at 2012年12月31日 17:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/250050062
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。