2007年06月26日

たまがわ花菖蒲園‥

Resized たまがわ花菖蒲園.jpg Resized たまがわ花菖蒲園 (1).jpg Resized たまがわ花菖蒲園 (2).jpg Resized たまがわ花菖蒲園 (3).jpg Resized たまがわ花菖蒲園 (4).jpg Resized たまがわ花菖蒲園 (5).jpg Resized たまがわ花菖蒲園 (6).jpg Resized たまがわ花菖蒲園 (7).jpg Resized たまがわ花菖蒲園 (8).jpg Resized たまがわ花菖蒲園 (9).jpg Resized たまがわ花菖蒲園 (10).jpg Resized たまがわ花菖蒲園 (11).jpg   

  旧、比企郡玉川村、市町村合併により、隣接する都幾川村と一緒になってときがわ町になった。 長年慣れ親しんだ名称が変わるのは寂しい気もするが、これも時代の流れでしょうか。
 
 今回はときがわ町の役場そばにある休耕田を利用した花菖蒲園です。 背後に都幾川が流れ、近くに八高線の線路があります。 午後も遅くなってようやく雨も上がり、秩父からの帰路寄ってみました。


 ★この続き、あと一回あります。
posted by 武ちゃん at 21:26| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 花菖蒲‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
最近どこに行っても地名がややこしいですね。
故郷の茨城に行っても市町村名がちんぷんかんぷんで困ります。
様々な菖蒲の花、みんな優雅で美しいですね。
水滴も付いて、良い雰囲気です。
やはり菖蒲は姿がいいですね。

Posted by KAZ at 2007年06月26日 21:42
KAZさんへ

今晩は、 昨今、なんでこんな名前をつけたのかと思いたくなるような名称もありますね。
地名にはそれぞれ古くからの意味合いもあるのでよく考えてほしいと思う。
秩父路もこの日、最後がよくて収穫がありました。 ここ、まだつい近年開園したようです。
雨だったのと、知名度があまりなく、多く知られてなかったのか、見事な割りに空いていました。
Posted by 武ちゃん at 2007年06月26日 22:14
こんばんは。

なかなかいい場所だと思います。
地味にも思える場所ですが、これが却って撮りやすかったりします。
でも、年々訪れる人が増えているのかな?

ここにはとうとう今年は行けませんでした。
初めて訪れたのは一昨年のことです。
ちょうど見頃で、暑かったこともあって汗だくで撮影したのを覚えています。

そして、昨年は出張ついでに立ち寄りました。
昨年に半年だけ在籍した会社の工場がこの近くにあるんです。
今となっては・・・

今年はいろいろとあって、なかなか遠出ができにくくなってしまいました。
でも、精力的にこれからは動こうかな?と思っています。
何と言ってもこれからは高山植物が咲き始めますからね。
Posted by ZEISS at 2007年06月30日 21:34
ZEISSさんへ

今晩は、 さすがです。 たまがわ花菖蒲園、もう一昨年に行かれたんですか!
この時期は涼しい日、真夏のように暑い日と変化が大きいですね、

この辺り、一時在籍した会社があるとのこと、どうりで土地勘があるわけです。
旧、都幾川村にも山の中腹に慈光寺(10年位前に一度だけ行きました)など趣がありますね。

随分と遠出もされているみたいですが、更に活動的に? 大変なエネルギーです。 (^o^)丿
これから高原は涼しく、花も多いし楽しいです、私も行きたいところは沢山あるのですが‥。
Posted by 武ちゃん at 2007年06月30日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック