2007年06月27日

たまがわ花菖蒲園ほか‥

B-Resized たまがわ花菖蒲園ほか‥.jpg B-Resized たまがわ花菖蒲園ほか‥ (1).jpg B-Resized たまがわ花菖蒲園ほか‥ (2).jpg B-Resized たまがわ花菖蒲園ほか‥ (3).jpg B-Resized たまがわ花菖蒲園ほか‥ (4).jpg B-Resized たまがわ花菖蒲園ほか‥ (5).jpg
★以上はときがわ町のたまがわ花菖蒲園でした。


B-Resized たまがわ花菖蒲園ほか‥ (6).jpg B-Resized たまがわ花菖蒲園ほか‥ (7).jpg B-Resized たまがわ花菖蒲園ほか‥ (8).jpg B-Resized たまがわ花菖蒲園ほか‥ (9).jpg B-Resized たまがわ花菖蒲園ほか‥ (10).jpg B-Resized たまがわ花菖蒲園ほか‥ (11).jpg B-Resized たまがわ花菖蒲園ほか‥ (12).jpg B-Resized たまがわ花菖蒲園ほか‥ (13).jpg B-Resized たまがわ花菖蒲園ほか‥ (14).jpg

  昨日の続きです。 ここでも当日は花菖蒲まつりでした。 現地に着いたのは夕刻の6時頃、幸い一年のうちでも最も日の長い時期、園内に巡らされた鑑賞路に沿って雨に濡れた様々の花菖蒲を見ることができました。
 背後に都幾川の流れ、ときおり姿は見えないものの列車(単線の八高線、最寄の駅は明覚駅)の通過音が聞こえてきます。 

 後半のものは、初めの2枚はつる性のマタタビ、長瀞の塞神峠で濃いガスの中で見つけました、ハンゲショウのように葉の一部が白くなっている。 続いてエゴノキに花がたくさん咲いていた。 次の2枚の白い花はナツツバキだろうか?、 イロハモミジの実、 長瀞のハナビシソウ、雨のため花は閉じたまま。 おわりはツツジとツルニチニチソウです。
posted by 武ちゃん at 21:30| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 花菖蒲‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
マタタビですか、白い葉が本当にハンゲショウの様で綺麗ですね。
ガスの流れとエゴノキ、面白い写真ですね、露出が難しそう!。
雨に濡れたナツツバキもしっとりして良いものですね、細かいフリルがとっても綺麗です。
Posted by KAZ at 2007年06月28日 00:29
KAZさんへ

今晩は! この日は出発するときからドシャブリの雨、写真の方は絶望的に思えました。
でもなんとか帰路に向かう頃より、雨はやんで寄り道も数ヵ所できました。
山の尾根道は濃いガスで真っ白け、風景どころか数メートル先までしか見えなかった。
マタタビの白い葉は初めて見ました、ネコにマタタビというけど、この実で造った果実酒、
以前貰ったことがあり、なかなかいけます。 (^^♪
ヒメシャラかと思ったけど、ナツツバキをとるのは初めてでした。 花の淵のギザギザ、面白いですね!
Posted by 武ちゃん at 2007年06月28日 21:24
1枚目4枚目凄いですね。
雨に濡れた花菖蒲が、とても奇麗です。

なかなか雨の日に出掛けることがないですね。
Posted by notogadaisuki at 2007年06月29日 05:19
notogadaisukiさんへ

おはようございます。 
夕べは seesaa にアクセスできませんでしたが、トラブルでもあったようですね。
データが消失してなくて、あ〜よかった。
雨の日は出かけるのをやめますが、この日はたまたま、なんとか撮れるものですね。
これから暑くなると外出は大変です。
Posted by 武ちゃん at 2007年06月30日 10:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック