2007年12月28日

サザンカ‥(2007)

A-Resized 山茶花‥.jpg A-Resized 山茶花‥ (1).jpg A-Resized 山茶花‥ (2).jpg A-Resized 山茶花‥ (3).jpg A-Resized 山茶花‥ (4).jpg A-Resized 山茶花‥ (5).jpg A-Resized 山茶花‥ (6).jpg A-Resized 山茶花‥ (7).jpg A-Resized 山茶花‥ (8).jpg A-Resized 山茶花‥ (9).jpg A-Resized 山茶花‥ (10).jpg A-Resized 山茶花‥ (11).jpg

  日本特産の花木である山茶花、江戸の初期から多くの園芸種が生み出され、現在300種もあるそうです。 主に庭木や生垣に利用されている、花の色は本来は白だそうです。 
 ツバキと違ってサザンカの花は平開し、雄シベは筒状にならない、秋から冬にかけて咲き、また花びらがばらばらに散ることもツバキとの違いの一つのようです。 ‥少し前に公園で撮った山茶花です。
posted by 武ちゃん at 22:26| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 山茶花・椿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
晩秋に咲くこの一重の花が、本来の山茶花の系統らしいですね。
私もこの山茶花が一番好きなんですよ。
背景に覗く青空のバックが綺麗ですね。

Posted by KAZ at 2007年12月29日 06:00
KAZさんへ

こんにちは、昨夜は随分まとまった雨が降りましたね。 晴れ間が広がったのにまた曇りました。
先ほど、散髪して帰ったところ、あと二日あまりでお正月です‥どんな年になるんでしょうか。
いつかサザンカ載せたことがありました、山茶花の公園でもある亀戸中央公園のものなど‥。
★記事にコメント、いつもありがとう。 来年は更によい一年となりますように‥。  (^_^)v
Posted by 武ちゃん at 2007年12月29日 14:42
こんにちは。
やっと昨日が仕事納めでしたが、何だかんだで22時近くまで会社にいました。
馬鹿馬鹿しい納会のせいですが、新年も新年会をやるんですよ。
もう、うんざり・・・

話は変わって、やはり山茶花はいいですね。
今年は殆ど撮影できませんでしたが、私はツバキよりも山茶花が好きです。
特に今回はラストカットがいいですね。
まるで薔薇のアイスバーグのように見えてしまいます♪
Posted by ZEISS at 2007年12月29日 18:25
ZEISSさんへ

今晩は、夕方から大宮で買い物して外へ出たら雨! またくずれるとは思わなかった〜。(-_-;)
私も宴会で遅くなるのは相当苦痛です、あまり飲めないせいもあるけど、歌も大の苦手‥。
食事代として現金でもらって帰ってきました、そのほうがありがたいです。  (^_-)

山茶花もいろんな色合いのものがありますね、住宅街でもよく見られます。
ラストのは八重咲きのようですが、バラのアイスバーク? うん、思い出しますよ。 
いつかバラの記事(古河庭園だったかな)で紹介されていたのを‥、純白のキレイな花でしたね。
★ZEISSさんにも写真について、多くを学ばせて戴きました。 ありがとうございます。

 
Posted by 武ちゃん at 2007年12月29日 21:34
こんばんは
色々な山茶花が、あるのですね。

今年1年色々写真について学ばせていただきました。有難うございました。
来年もよろしくお願いします。

明日は、年末で最後の日ですので、紅白歌合戦見る予定ですが、お酒が入りますので、すぐに寝てしまいそうです。

Posted by notogadaisuki at 2007年12月30日 22:45
notogadaisukiさんへ

なんかPCの調子も最近あまりよくありません。
I・Eも応答なしがよくあり、困ったものです。
人間と同じで、歳とともにくたびれてきたのかも‥ (-_-;)
山茶花も、あまりにも種類が多いので個々の名前まで、とても覚えられません。
私も毎日、お酒(手造りの果実酒をメインにビール・日本酒も)飲みます、でも弱いので少しの量ですぐ眠くなってしまいます。(一向にアルコールに強くならない)
普段ほとんど見ませんが、年末年始はTVも面白そうです。  (^^♪
Posted by 武ちゃん at 2007年12月30日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック