2007年12月30日

一羽のコブハクチョウ‥

                 swan_anime_01白鳥の飛翔!.gif


Resized-コブハクチョウ‥.jpg Resized-コブハクチョウ‥ (1).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (2).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (3).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (4).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (5).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (6).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (7).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (8).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (9).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (10).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (11).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (12).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (13).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (14).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (15).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (16).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (17).jpg
  

  先日見かけた一羽のコブハクチョウです。 場所は上尾市内の丸山公園、北口にある花菖蒲園のそばの小さな池‥。 
 
 この池に住み始めて早や数年になるという、いまでは毎日のように通い続けるおじさんにすっかり懐いて、いくつかの芸まで見せてくれるようになったみたいです、実際に目にして感心しました。 
 
 マワレ・マワレというと、ぐるぐる回る。 小さな池の端から誘導し、先行して走りながら、ガーコ!(名前のようです)飛べ!飛べ! するとおじさん目指し、力強く泳ぎながら、大きな翼で飛び立とうと羽ばたく仕草‥。 
 コブハクチョウのほうも、人間と一緒に遊ぶのを楽しんでいるようでした、そんな光景を目の辺りにし、とても微笑ましく思う。 
 話しかけると従順だが、池のほとりに立つ、おじさんの靴などを嘴でつついたりしている、餌の催促だろうか‥? なんでもキャットフードが好きらしい、そのときはパンなどを与えていました。

 外羽を上に持ち上げながら、優雅に泳ぐ純白の姿はとても美しい‥。 オランダでは国鳥とか、古代ローマの頃より飼育され、‥中世では王の鳥と讃えられていたそうです。 オオハクチョウと同じくらいの大きさ、体重は10Kg以上はありそうです。 
 おしまいの赤い実はマユミです。
  ☆写真をクリックすると、別画面で拡大します。
 
 ★この一年、当ブログにご訪問くださり、ありがとうございました。(戴いたコメントは励みになりました)来年もよりよい年となりますように、お祈りいたします。
                      
benkyo猛勉強顔文字.gif
 
posted by 武ちゃん at 22:02| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 水鳥‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
コブハクチョウの泳ぐ姿は美しいですね、白鳥の湖のモデルかな?。
こんな美しい鳥が懐いてくれたら、さぞかし嬉しいでしょうね。

今年一年、いつもすばらしい色合いの写真を見せていただき、大変勉強になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。
Posted by KAZ at 2007年12月30日 22:45
こんばんは
コブハクチョウが、少しメタボですね。
おじさんと一緒に池の周りを走らないと--(笑)

今年も残り僅かになりました。
今年1年写真を見させていただきました。
有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
Posted by notogadaisuki at 2007年12月30日 22:54
KAZさんへ

今晩は、オオハクチョウにも負けない位の美しさですね。 ‥とても優しい目をしていました。
きっと、おじさんは毎日コブハクチョウのことで頭がいっぱいかと思う、奥さんは二の次で‥?

いや、実はもう掲載する写真がないんですよ! ‥このところほとんど撮影してなかった、(^_-)
KAZさんも毎回、感心する写真ばかりです。 私も見習わないと、もっと身を入れなければ。
こちらこそよろしく、よいお正月を過ごしてください。



Posted by 武ちゃん at 2007年12月30日 23:21
notogadaisukiさんへ

今晩は、可愛がり過ぎて餌も多いのかも知れません、確かに、メタボみたいですね。 
東京の上野の池でも見物客の与える餌の食べすぎで、太った鴨が問題になっているようです。
おじさんと一緒に、もっと運動しないと大空へ飛び立てなくなってしまうかも‥ (^_-)-☆
notogadaisukiさんにも、いつもコメント戴き、ありがとうございました。
それでは、よいお正月をお迎えください。
Posted by 武ちゃん at 2007年12月30日 23:32
はじめまして。
ハクチョウって頭が良いんですねー!
うちの返事もしない猫と比べたら、確実にお利口です^^

最後の羽を広げた姿は、やはり優雅ですね。

申し遅れました、私は【おとなのアート】【おとなのコラム】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくアート作品や書き物を毎週掲載しています。

そして、素敵なアートを描く方、文章を書く方を日々探しています。
もし宜しかったらサイトに遊びにお越し下さいませんか?お待ちしています。

簡単ですがご挨拶です。
失礼致しました。
Posted by 【おとなのアート】 at 2007年12月31日 01:29
おとなのアートさんへ

まじめなアート、記事を投稿、掲載する同好会のようですね。(正直ホッとしました) (*^^)v
コブハクチョウもなかなか知恵があるようです、ネコもお利口な生き物だと思いますが、
なにしろマイペース、我が道をいく‥あまり人に媚びずに生きるみたいですね。
人間社会と共存する生き物は可愛がれば、おおむねそれに応えてくれるようです。
Posted by 武ちゃん at 2007年12月31日 16:43
こんばんは。

コブハクチョウってそうそうお目にかかることはないですよね。
私は見たことがないような・・・
そういえば深谷の白鳥もご無沙汰しています。
年明けは行ってみようかな?

この一年間いろいろとお世話になりました。
武ちゃんさんのお陰で来年は行きたいところが増えてしまいました。
休みが少ないのに大変です(笑)

来年もどうかヨロシクお願いします。
良いお年を♪
Posted by ZEISS at 2007年12月31日 22:35
ZEISSさんへ

新年、あけましておめでとうございます。  m(__)m
夕食時からパソコンのメンテナンス(ディスク・クリーンアップ、エラーチェック、デフラグ)をして
いました、終えてみればすでに12時を回って新年でした。
ここのコブハクチョウ、いやに人慣れしてます、すっかり人間に依存しているみたいです。
川本町は現在、深谷市になったのかな? ところで上尾市に隣接した川島町にも白鳥が飛来してるそうですよ、場所はまだ未確認ですが、いちど見てみたいです。

ZEISSさんにはいつも勉強させてもらっております。 日々、更新されるものは、プロ並み(いや、それ以上)の作品だと思います。 
こちらこそ、御指導のほど宜しくお願いします。
この一年が素晴らしい年となりますよう、お祈りいたします。
Posted by 武ちゃん at 2008年01月01日 01:04
明けましておめでとうございます。
扉絵素敵ですね!
幻想的な雰囲気が醸し出され、とても感じの良い画像です。
連なった尾根を見ると中国の神秘的な山を想像してしまいます。
勝手に夕陽と書きましたが・・・・日の出だったでしょうか・・・・この雰囲気は夕陽って思ったのですが、間違えていたらゴメンなさい。m(_ _;)m
今年も素敵な画像を沢山見られるのを楽しみにしています。よろしくお願いします。
Posted by ココア at 2008年01月03日 21:19
ココアさんへ

明けまして、おめでとうございます。  m(__)m
トップのバナー画像はそのとうり、夕暮れ時のものです、秩父地方の長瀞(塞神峠)からのもの。
こちらのほうでは、夕陽の沈む西方向は、秩父の山並みになります。 ‥今日は富士山が見えましたよ! 正月の富士はいいですね。 (^_^)v
このところ毎日、お天気もよくて吹雪いている地方の方々には申し訳ないような気もします。(*^^)v
お正月、多少の写真は撮りましたが、どうもイマイチ! ‥でもポチポチ掲載してみます。 (^_-)
Posted by 武ちゃん at 2008年01月03日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック