2008年06月08日

お堀のコブハクチョウ‥(皇居)

A-Resized 皇居のお堀にて‥.jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (1).jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (2).jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (3).jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (4).jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (5).jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (6).jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (7).jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (8).jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (9).jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (10).jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (11).jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (12).jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (13).jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (14).jpg

 皇居のお堀、桔梗濠(1〜5枚目)と大手濠(6〜12枚目)にいたコブハクチョウです。 前者は二羽でいつも仲良く行動‥、後者は(一生懸命に羽づくろい、やがて泳ぎだしました)単独の一羽でした。 石垣を背景に、整然とした皇居のお堀のコブハクチョウ、絵になるような優雅な光景‥。 ‥ひと月以上前のものですが、このコブハクチョウたちが今、お堀で見られるか解りません。  映画
posted by 武ちゃん at 10:15| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 水鳥‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。。

いいなぁ。二羽で仲良く泳いでる。。
いつも一緒で羨ましいな。。

でも鳥が泳ぐときは、ゆったり優雅な感じですが水中の
足は、必死に動かしていますね。
皇居は、小学生のときの社会科見学で行ったきりです。。
一度ゆっくり行ってみたい(*^_^*)
Posted by ゆき at 2008年06月08日 12:38
ゆきさんへ

こんばんは、
コブハクチョウって、たいがい一羽でいることが多いみたいなのでホ〜ッと思いましたよ。
長い首を真っすぐにして、水面をすべるように泳ぐ姿は優雅です。
でも、水中ではひれのついた大きな足は忙しいそう‥。
お堀はぐるりと長大で住み心地もよさそうです。
小学生のときの社会科見学? では懐かしいでしょう、当時とほとんど変わりないと思います。 

今日は新宿まで、秋葉原へ行かなくてよかった‥、ついでにビックカメラへも。
予想に反して、雨具を持参したものの、お日様も差す空模様でした。
Posted by 武ちゃん at 2008年06月08日 19:57
35年前かあ。。(^_^;)
Posted by ゆき at 2008年06月08日 20:49
こんばんは。
いやあ〜素敵な画像ですね〜。
思わずうっとり見入ってしまいましたよ。
新緑と石垣と白鳥の取り合わせが絶妙ですね。
つがいなのでしょうか、仲が良くて微笑ましいですね。

Posted by KAZ at 2008年06月08日 21:42
ゆきさん、35年は過ぎてみれば、長いようで早くも感じますね。
これからの35年は、遥かに早く過ぎるのかと思います。
どう感じるかは、個々の生活環境にもよるかも知れません。
時が過ぎるのが早いと感じるほうがいいのかも‥。
あさっての、六月十日は時の記念日だったっけ?
Posted by 武ちゃん at 2008年06月08日 22:37
KAZさんへ

こんばんは、
きょうは天気のくずれもなかったと思いますが、収穫ありましたか。
この写真、出しそびれていたもの‥。 
初夏の陽気のなかで、気持ちよさそうに水浴びしてました。
皇居のお堀で、何を食べているんでしょうか。
しばしの間、眺めていましたよ。
Posted by 武ちゃん at 2008年06月08日 22:45
何度もお邪魔してすみません(^_^;)

そうですね。
時間の過ぎるのが遅いと感じるのは、辛かったり、悲しかったりする時です。。
しあわせな時間は、あっと云う間に過ぎ去ってしまいます。
激動のこの3年間で実感しました。。

今は・・・。
止まりかけていた私の時間がときどき遅れながらも動いています。
人生いろいろ 山あり谷ありです。。

物や風景を見て心からか綺麗だ、美しいって感じられる気持ちを忘れないでいたいです。

すみません。。何だか分からないですよね・・・。ごめんなさい。
Posted by ゆき at 2008年06月08日 23:39
ゆきさんへ

こんばんは、
きょうも変わりやすいお天気ですね。
感想などコメントフリーですから、気軽にお寄せください。
楽しいときは、時間の経つのが早く感じますね。
反対に辛いときは、とても長く感じるし‥。

この3年間、ゆきさんは多くを体験されたよう、これからの人生の糧にしたいですね。
いつも突っ走るばかりでは、疲れるからときには立ち止まって、ペースダウンも必要かも‥。

山などに出かけて、雄大な風景を目にすると、人間社会のイザコザが些細なことに思えます。
自然に癒されるんでしょうね‥。
さて、次回なにを掲載するかなぁ〜。  (^^♪ 
Posted by 武ちゃん at 2008年06月09日 20:58
今日も暑かった。。(-_-;)
寒がりさんがエアコンの近くに居るので冷房も除湿もかけてもらえません。。
うちわで扇ぎながら、仕事してました。。
歳のせいもあるでしょうね(^_^;)
Posted by ゆき at 2008年06月10日 20:56
ゆきさんへ

こんばんは、
きょうは暑かったけど、湿度が低くカラッとしたように感じました。
寒がりさんと暑がりさんは体質の違いかと思う。
私、夕べは除湿で朝まで寝てましたよ。
この夏はどうなんでしょうかね、また猛暑にならないといいけど‥。
記事の更新、早く載せないと季節が進んで違和感も、準備が出来たのでとりあえず‥。 (*^^)v
Posted by 武ちゃん at 2008年06月10日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック