" />

2008年05月26日

麦なでしこ草ほか‥(鴻巣市馬室)

Resized 馬室のポピーとムギナデシコ‥.jpg Resized 馬室のポピーとムギナデシコ‥ (1).jpg Resized 馬室のポピーとムギナデシコ‥ (2).jpg Resized 馬室のポピーとムギナデシコ‥ (3).jpg Resized 馬室のポピーとムギナデシコ‥ (4).jpg Resized 馬室のポピーとムギナデシコ‥ (5).jpg Resized 馬室のポピーとムギナデシコ‥ (6).jpg Resized 馬室のポピーとムギナデシコ‥ (7).jpg Resized 馬室のポピーとムギナデシコ‥ (8).jpg Resized 馬室のポピーとムギナデシコ‥ (9).jpg Resized 馬室のポピーとムギナデシコ‥ (10).jpg Resized 馬室のポピーとムギナデシコ‥ (11).jpg Resized 馬室のポピーとムギナデシコ‥ (12).jpg Resized 馬室のポピーとムギナデシコ‥ (13).jpg Resized 馬室のポピーとムギナデシコ‥ (14).jpg

 今回は荒川河川敷に咲く、ムギナデシコ(アグロステンマ)です。 場所は鴻巣市原馬室、麦畑に隣接してムギナデシコが咲いているのが遠くからも解ります。 2ヘクタールを超す畑には涼しげな薄紫色のムギナデシコが初夏の風に揺れていました。
 丈夫で日当たりのよい場所でよく育つそうです、草丈も高くなって風雨により倒れている花もあった。 数年前から見にきてますが、今年は白花も咲いており、新鮮でした。 花を自由に持ち帰ることも出来そうです。 付録にポピー、シャクヤク、アイリスも‥。 
 犬
posted by 武ちゃん at 21:40| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

この麦なでしこは見に行きたかったなぁ。
坂戸市で見たことは見たんですが、まるで「入るな!」と
言わんばかりにロープが張ってあって、急に見たくなくなって
帰ってしまったんですよね。
こんな時に天邪鬼の我が性格を呪います(笑)

そういえば、お花屋さんでは「アグロステンマ」といった名前で
結構なお値段で売られているようです。
鴻巣市馬室ですか・・・来年は候補地の一つにしておきましょう。

>付録にポピー
車にポピー(爆)
Posted by ZEISS at 2008年05月26日 22:17
ZEISSさんへ

こんばんは、
ここの花畑、中にも入れるし、好きなだけ持っていくのも自由のようです。
実際うちも適当に貰って、家の花瓶であちこち咲いています。
すぐ近くにはポピー畑(千万本も!)もあり、面白いですよ、一昨日も行ってきました。
野菜や弁当(お寺で食べました)なども販売、ひょっとこ、オカメも笛に合わせて躍っていた。

結構なお値段なんて許せないですね、ヨーロッパの畑では雑草とかで厄介者扱いみたいです。
でも初夏に咲くこの花、なかなか風情がありますね‥。
Posted by 武ちゃん at 2008年05月26日 22:48
こんばんは。
ムギナデシコが綺麗ですね、こんなに一面に咲いていると見事でしょうね。
近所の公園にも白と紫がありますが、花についている点線の模様が不思議と綺麗なんですよね。
最後のアイリスも綺麗ですね、アイリスも色々ありますね。
Posted by KAZ at 2008年05月26日 22:59
KAZさんへ

こんばんは、
この写真は先週の日曜日(18日)のもの、24日にも咲いていたけど、そろそろおしまいかな。
この土日は花畑はお祭りでした、でも都会のように人は多くありません、河川敷は広々‥。
うんと咲いていましたよ、昨年も撮ったので、全体の様子は省略しました。
花筋といい、端正な花だと思います。
Posted by 武ちゃん at 2008年05月26日 23:12
こんばんは
1枚目5枚目10枚目11枚目良いですね。
春らしい爽やかな色です。
荒川河川敷は、野草の宝庫ですね。
Posted by yodogawasyuhen at 2008年05月27日 17:36
可愛らしい花たちですね。
10枚目のポピーのピンクがすごく素敵な色ですね。

久能山のいちご園でたんぽぽの種をいただいてきました。
ピンクで茎が細くて長く、ガーベラを小さくしたような花でした。
イタリアンたんぽぽ??
カタカナの名前が「たんぽぽ」の前に付いていたような。。。
武さん、このキーワードで分かりますか (^_^;)

沢山いただいて来たので実家の庭に蒔いてみようと思います♪
Posted by ゆき at 2008年05月27日 20:28
yodogawasyuhenさんへ

こんばんは、
河川敷は野草も探すといろいろあると思います。
今回のは人偽的に種を蒔いて、地域の町興しのため作付けしたもののようです。
初夏の川原に吹く風は心地よいですね‥。
Posted by 武ちゃん at 2008年05月27日 21:07
ゆきさんへ

こんばんは、
五月も下旬になり、気温も上がって夏らしくなりました。
ポピーはひとつひとつ、花びらの色合いが違いますね、風が吹くと撮りにくいですよ。

お出かけ先で花の種ですか、よかったですね‥。
私も以前、伊奈のバラ園とか吹上のコスモスで役場の人から貰ったことがあります。

ところでその名前? ‥難しいなぁ〜、乏しい資料で調べてみたけど。
ピンクで茎が長く細い、イタリアに関係ですか、モモイロタンポポというのがあります。
南イタリア原産、花壇・鉢植用。 日当たりと水はけのよいところを選んで秋に種を蒔くとか。
マーガレットにガーベラに似たピンクの花もあるみたいです。
あまり参考にならないかと思うけど、後日もし解ったらそのときにネ。
実家の庭、たくさんのピンクの花が咲いたらキレイでしょうね‥。

 
Posted by 武ちゃん at 2008年05月27日 21:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック