2010年01月28日

コブハクチョウ‥

                       郵政局!spi_0032s.jpg

Resized コブハクチョウ‥!.jpg Resized コブハクチョウ‥! (1).jpg Resized コブハクチョウ‥! (2).jpg Resized コブハクチョウ‥! (3).jpg Resized コブハクチョウ‥! (4).jpg Resized コブハクチョウ‥! (5).jpg Resized コブハクチョウ‥! (6).jpg Resized コブハクチョウ‥! (7).jpg Resized コブハクチョウ‥ (5).jpg Resized コブハクチョウ‥.jpg Resized コブハクチョウ‥ (3).jpg Resized コブハクチョウ‥ (4).jpg

 今回はコブハクチョウです。 最初の1〜7枚目は館林市内の水路で見かけました。 4枚目の羽が少しグレーっぽいのはまだ子供のコブハクチョウみたいです。 8枚目の川の中で長い首を伸ばしているのはダイサギかな? ‥おしまいは丸山公園の池に定住している愛嬌者の一羽のコブハクチョウです。


posted by 武ちゃん at 21:38| 埼玉 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 水鳥‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

カモメと遊ぶ‥

                   鳥!.gif

Resized カモメと遊ぶ‥.jpg Resized カモメと遊ぶ‥ (1).jpg Resized カモメと遊ぶ‥ (2).jpg Resized カモメと遊ぶ‥ (3).jpg Resized カモメと遊ぶ‥ (4).jpg Resized カモメと遊ぶ‥ (5).jpg Resized カモメと遊ぶ‥ (6).jpg Resized カモメと遊ぶ‥ (7).jpg Resized カモメと遊ぶ‥ (8).jpg Resized カモメと遊ぶ‥ (9).jpg Resized カモメと遊ぶ‥ (10).jpg Resized カモメと遊ぶ‥ (11).jpg

 三津浜の内浦湾をミニクルーズしたときのものです。 天気のよいときはカモメも餌を求めて沖合いへと移動するそうですが、他の残ったものたちが遊覧船などの周りに群がっています。 そう、観光客から貰える食べ物を当てにして待ち構えています。 観光船の発着する待合室にカモメの餌と表示された幾つもの袋があった。 カモメ専用の餌もあるのかと‥?、よく見ると何のことはない、カルビーのかっぱえびせんでした。 千鳥観光船の関係者の弁、いまは贅沢になって従来のパンなどはあまり食べなくなったとか‥、 スナック菓子が好物のようだ、さっそく私も一袋だけ購入し、船上からカモメたちに振舞った。 放り投げると、群れで飛び交いながら見事にダイビングキャッチするものもいる、口にくわえながら目の前で飛翔‥。【後日、ネットで調べたら、カモメなどに餌として与えると、油脂・塩分・炭水化物などが消化されないこともあるので与えないほうがいいとのこと】  ‥(-_-;)  ※これは知らずに、いけないことをしてしまった、反省! ‥やっぱり野生の生き物には食べ物は与えないほうがいいようです。
 
 波も穏やか、よく晴れた海上からも秀麗な富士山が見えました、おしまいのオムスビのような形をした島は淡島、内浦湾も駿河湾も紺碧、気持ちのいい初春の海上クルーズでした。(カモメさんゴメンね!)
  わーい(嬉しい顔)

posted by 武ちゃん at 11:18| 埼玉 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 水鳥‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

お堀のコブハクチョウ‥(皇居)

A-Resized 皇居のお堀にて‥.jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (1).jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (2).jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (3).jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (4).jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (5).jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (6).jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (7).jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (8).jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (9).jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (10).jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (11).jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (12).jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (13).jpg A-Resized 皇居のお堀にて‥ (14).jpg

 皇居のお堀、桔梗濠(1〜5枚目)と大手濠(6〜12枚目)にいたコブハクチョウです。 前者は二羽でいつも仲良く行動‥、後者は(一生懸命に羽づくろい、やがて泳ぎだしました)単独の一羽でした。 石垣を背景に、整然とした皇居のお堀のコブハクチョウ、絵になるような優雅な光景‥。 ‥ひと月以上前のものですが、このコブハクチョウたちが今、お堀で見られるか解りません。  映画
posted by 武ちゃん at 10:15| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 水鳥‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

ハクチョウ飛来地‥(給餌の様子)

B-Resized ハクチョウ‥.jpg B-Resized ハクチョウ‥ (1).jpg B-Resized ハクチョウ‥ (2).jpg B-Resized ハクチョウ‥ (3).jpg B-Resized ハクチョウ‥ (4).jpg B-Resized ハクチョウ‥ (5).jpg B-Resized ハクチョウ‥ (6).jpg B-Resized ハクチョウ‥ (7).jpg B-Resized ハクチョウ‥ (8).jpg B-Resized ハクチョウ‥ (9).jpg B-Resized ハクチョウ‥ (10).jpg B-Resized ハクチョウ‥ (11).jpg B-Resized ハクチョウ‥ (12).jpg B-Resized ハクチョウ‥ (13).jpg B-Resized ハクチョウ‥ (14).jpg B-Resized ハクチョウ‥ (15).jpg B-Resized ハクチョウ‥ (16).jpg B-Resized ハクチョウ‥ (17).jpg

 前回の続きです。(これで終り!)似たような画像ですが、ハクチョウたちの給餌の様子です。 当日の午後3時過ぎの光景、これだけ美味しい食べ物が豊富にもらえ、ここはハクチョウたちにとっても、すっかりお気に入りなのでしょう。
 餌やりも数人がかり、バケツの数も多いし、シーズン中は毎日2度、予算も結構な額になるかと思います。 鳥を含め、野生の生き物に人が餌を与えることには賛否両論あるようですが‥。
 広々とした河川敷、川原を埋め尽くすようなオナガガモは物凄い数ですね、みんな口コミでここへ集まってきちゃったみたいです。 おびただしい数のカモたちも一緒に仲良く食事中です。
 ハクチョウ、多勢のオナガガモに混じってマガモ、ヒドリガモ、コガモ、ハシビロガモなどもいるようです。
  

    がく〜(落胆した顔)      bye2バイバイ・顔文字.gif
posted by 武ちゃん at 22:56| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 水鳥‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

ハクチョウ飛来地‥(深谷市)

                        bird-2.gif  


Resized ハクチョウ‥.jpg Resized ハクチョウ‥ (1).jpg Resized ハクチョウ‥ (2).jpg Resized ハクチョウ‥ (3).jpg Resized ハクチョウ‥ (4).jpg Resized ハクチョウ‥ (5).jpg Resized ハクチョウ‥ (6).jpg Resized ハクチョウ‥ (7).jpg Resized ハクチョウ‥ (8).jpg Resized ハクチョウ‥ (9).jpg Resized ハクチョウ‥ (10).jpg Resized ハクチョウ‥ (11).jpg Resized ハクチョウ‥ (12).jpg Resized ハクチョウ‥ (13).jpg Resized ハクチョウ‥ (14).jpg

 この日のハクチョウの飛来数は139羽ということでした。 オオハクチョウとコハクチョウ、荒川の川辺に浮かぶ白鳥、時折り上空を優雅に舞う姿はとても美しかった、この日も北風がとても冷たくて、しばらくいると体が冷えてきます。 
 来月中には北へと渡りを終え、また来シーズンも変わらぬ姿を見せてくれると思います。
 
posted by 武ちゃん at 22:02| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 水鳥‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

オナガガモ‥(荒川河川敷)

Resized オナガガモなど‥.jpg Resized オナガガモなど‥ (1).jpg Resized オナガガモなど‥ (2).jpg Resized オナガガモなど‥ (3).jpg Resized オナガガモなど‥ (4).jpg Resized オナガガモなど‥ (5).jpg Resized オナガガモなど‥ (6).jpg Resized オナガガモなど‥ (7).jpg Resized オナガガモなど‥ (8).jpg Resized オナガガモなど‥ (9).jpg Resized オナガガモなど‥ (10).jpg Resized オナガガモなど‥ (11).jpg Resized オナガガモなど‥ (12).jpg Resized オナガガモなど‥ (13).jpg Resized オナガガモなど‥ (14).jpg

 ここは深谷市の荒川河川敷、ハクチョウの飛来地として知られています。 現地には飛来地の看板、パーキングには小さな農産物直売所がありました。 
 すぐ目の前かと思ったら、河川敷の冬枯れた木立のなかを川原までしばらく歩きます、‥やがて開けた川原に着くと遠くのハクチョウたちの手前には無数のオナガガモの群れが目に飛び込みました。 いやはや、こんなにたくさんのカモたちを眼前で見るのは初めて、でもみんなおとなしいのでヒチコックの鳥(昔のイタリア映画)のような恐怖心は感じません。
 
 それにしても大変な個体数、見物人のほうはせいぜい数十人程度、圧倒的なカモたちの群棲に逆に人間のほうが見物されているようだった。
 午前と午後、一日二回の給餌の分量も相当なものだと思います、地域の人たちの野鳥に対するなみなみならぬ愛情を感じます。
  映画  
posted by 武ちゃん at 20:56| 埼玉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 水鳥‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

丸山公園のコブハクチョウ‥(その後)

Resized コブハクチョウほか‥.jpg Resized コブハクチョウほか‥ (1).jpg Resized コブハクチョウほか‥ (2).jpg Resized コブハクチョウほか‥ (3).jpg Resized コブハクチョウほか‥ (4).jpg Resized コブハクチョウほか‥ (5).jpg Resized コブハクチョウほか‥ (6).jpg Resized コブハクチョウほか‥ (7).jpg Resized コブハクチョウほか‥ (8).jpg Resized コブハクチョウほか‥ (9).jpg Resized コブハクチョウほか‥ (10).jpg Resized コブハクチョウほか‥ (11).jpg

 昨年末頃、ご紹介した上尾丸山公園のコブハクチョウ、その後行ってみたら同じ池(大きな池ではなくアヒルなどのいる小さな池)で元気に過ごしていました。
 しばらく見ていたら、小さな池の中で羽ばたいてみたり、身づくろいしたりなかなか活動的です。 そのうち長い首をくねらせて背中に頭を載せた面白いポーズを見せてくれました。
 カルガモが数羽、池から上がって散歩を始めました、長閑な公園のひと風景‥。
 わーい(嬉しい顔)
posted by 武ちゃん at 22:50| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 水鳥‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

柴山沼のコブハクチョウ‥

Resized 柴山沼のコブハクチョウほか‥.jpg Resized 柴山沼のコブハクチョウほか‥ (1).jpg Resized 柴山沼のコブハクチョウほか‥ (2).jpg Resized 柴山沼のコブハクチョウほか‥ (3).jpg Resized 柴山沼のコブハクチョウほか‥ (4).jpg Resized 柴山沼のコブハクチョウほか‥ (5).jpg Resized 柴山沼のコブハクチョウほか‥ (6).jpg Resized 柴山沼のコブハクチョウほか‥ (7).jpg Resized 柴山沼のコブハクチョウほか‥ (8).jpg

 野生のコブハクチョウがここ芝山沼(南埼玉郡白岡町)にもいました。 それも一羽だけ、この鳥も単独で過ごすのが性に合っているようにみえます。 カモなど他の水鳥もいますが、やや距離をおいて優雅に独り、貴婦人のように穏やかな水面に佇んでいます。 近くに数人の釣り人、コブハクチョウにとっても人間の近くにいるほうが安心なのかもしれません。
 葦の茂るちっちゃな島影にもゴイサギとペキンダックのような鳥もいました。 柴山沼は細長く、中ほどに橋がひとつあります。 まわりは水田がひろがり、典型的な田園風景です。
posted by 武ちゃん at 21:56| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 水鳥‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

久喜菖蒲公園‥(昭和沼)

B-Resized 久喜菖蒲公園.jpg B-Resized 久喜菖蒲公園 (1).jpg B-Resized 久喜菖蒲公園 (2).jpg B-Resized 久喜菖蒲公園 (3).jpg B-Resized 久喜菖蒲公園 (4).jpg B-Resized 久喜菖蒲公園 (5).jpg B-Resized 久喜菖蒲公園 (6).jpg B-Resized 久喜菖蒲公園 (7).jpg B-Resized 久喜菖蒲公園 (8).jpg

 湖上にしつらえてある噴水、夜間はライトアップされるようです。 巨大な噴水がミュージックに合わせ、幾筋も空高く吹き上がる様子は豪快です。 
 この日、広い沼は予想したほど水鳥は見られなかった、でも沼のあちらこちらでカルガモ、オオバンなどお馴染みの水鳥たちがいました。
 おしまいはフレンチブルドックでしょうか、沼に張り出した板畳の上で仰向けになったところ、気持ちがいいのかしばらくこのポーズでした。
 立春をとうに過ぎたとはいえまだまだ寒さは厳しい、ボートで湖上に繰り出す人もなく、昭和沼はゆったりとした時間が流れていました。
posted by 武ちゃん at 21:52| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 水鳥‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

佐久間ダムの水鳥たち‥

                      animeMAMEMAKI01豆まき・福は内!.gif


E-Resized をくずれの里‥(佐久間ダム).jpg E-Resized をくずれの里‥(佐久間ダム) (1).jpg E-Resized をくずれの里‥(佐久間ダム) (2).jpg E-Resized をくずれの里‥(佐久間ダム) (3).jpg E-Resized をくずれの里‥(佐久間ダム) (4).jpg E-Resized をくずれの里‥(佐久間ダム) (5).jpg E-Resized をくずれの里‥(佐久間ダム) (6).jpg E-Resized をくずれの里‥(佐久間ダム) (7).jpg E-Resized をくずれの里‥(佐久間ダム) (8).jpg E-Resized をくずれの里‥(佐久間ダム) (9).jpg E-Resized をくずれの里‥(佐久間ダム) (10).jpg E-Resized をくずれの里‥(佐久間ダム) (11).jpg E-Resized をくずれの里‥(佐久間ダム) (12).jpg E-Resized をくずれの里‥(佐久間ダム) (13).jpg E-Resized をくずれの里‥(佐久間ダム) (14).jpg

 をくずれ水仙郷は今回の水鳥でおしまい。 ‥佐久間ダムの一角にある親水公園の湖畔を歩いていると、湖に続く土手の斜面の下からマガモたちの鳴き声が聞こえてきます。 見下ろすと岸辺と湖面を忙しそうに行ったり来たり、落ち着きなく動き回っています。
 
 ‥やっぱり、ここでもそうでした。 マガモ(アヒルの原種だそうです)たちは毎日決まった時間に給餌に現れるおじさんが登場するのを、いまかいまかと待っていたのです。
 やがてバイクの荷台に水鳥の餌を載せて温厚そうなおじさんがやってきました。 水辺に降りると鳩も含めて大賑わいです。 ‥オオバンたちも遠慮がちに遠巻きにしています。
 
 こうして餌をあげたあとは土手に上がり、カモたちを見下ろせるところに腰掛け、おじさんは優しい眼差しで水鳥たちを眺めるのを日課にしているようです。
  目

 ★写真をクリックすると、別画面で拡大します。 
posted by 武ちゃん at 23:02| 埼玉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 水鳥‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

コハクチョウ‥(3)

C-Resized 越辺川のコハクチョウ‥.jpg C-Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (1).jpg C-Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (2).jpg C-Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (3).jpg C-Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (4).jpg C-Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (5).jpg C-Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (6).jpg C-Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (7).jpg C-Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (8).jpg C-Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (9).jpg C-Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (10).jpg C-Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (11).jpg

  今回でおしまい、やがて土手の上から餌を持ったおじさんが現れる。 バケツおじさんが登場する度、川の右岸、左岸を行ったり来たりと忙しそうだ。 川面に来ると水際に餌の小麦?を蒔きはじめた、浅い川底に沈んだ餌を夢中になって食べる。 こちら側でもらえるほうが美味しく栄養価もあって主食のようです。

 川面から少し距離を置いて、ロープが張られ、見学者はそのラインまでで見守る、コハクチョウたちもこうした環境のもと、安心して越冬できるようです。 ほかにオオバンなどカモの群れ、コサギ、セグロセキレイらしき小鳥も見られました。
 羽が少しグレーがかっている個体はまだ幼鳥らしい、美しくも華奢な体ではるばる広い海を渡ってこの地まで飛んできたと思うと、感慨無量です。
    
posted by 武ちゃん at 22:20| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 水鳥‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

コハクチョウ‥(2)

B-Resized 越辺川のコハクチョウ‥.jpg B-Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (1).jpg B-Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (2).jpg B-Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (3).jpg B-Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (4).jpg B-Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (5).jpg B-Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (6).jpg B-Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (7).jpg B-Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (8).jpg B-Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (9).jpg B-Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (10).jpg B-Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (11).jpg

  前回に続いて越辺川に越冬するコハクチョウです。 離れた川面にいたコハクチョウたち、何を思ったか集団で私たち見学者のいる河川敷の方へ移動してきました。 
 その多くが長い首を伸ばして辺りをうかがっています、天敵などに対して周辺を警戒しているといった野生本来の様子でもない。 
 そう、午前と午後、毎日決められた時間に給餌があります。 お目当てのその時間が近づいて、餌をもらうおじさんがやって来るのを捜しているようです。 
 間もなく対岸に青いバケツに餌を持ったおじさんが現れ、みな一団となって中州を越え反対側に向かっていった。 
 パンくずのようなものを川面に投げ入れているように見えます。 そのうち今度はまたこちらの方へ向かって一斉に歩いてきました。    
 ★写真をクリックすると、別画面で拡大します。 ‥あと一回、続きあります。
posted by 武ちゃん at 22:28| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 水鳥‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

コハクチョウ‥(川島町)

                     bird02ss.gif






Resized 越辺川のコハクチョウ‥.jpg Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (1).jpg Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (2).jpg Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (3).jpg Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (4).jpg Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (5).jpg Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (6).jpg Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (7).jpg Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (8).jpg Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (9).jpg Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (11).jpg Resized 越辺川のコハクチョウ‥ (11).jpg


  先週の日曜日、コハクチョウが飛来しているという比企郡川島町の越辺川まで行ってきました。 現地の大きな土手を越え、川岸まで来ると数十羽のコハクチョウの群れが川面に浮かんでいました。

 何を話しているのだろうか、愛嬌のある鳴き声がとても賑やかでした。 よく観察してみるとそれぞれ個性があって、人間社会と似たようなもの、冷え込んだ川風が冷たかったけど、時間を忘れてしばし見入ってしまいました。
  わーい(嬉しい顔)
posted by 武ちゃん at 22:12| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 水鳥‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

一羽のコブハクチョウ‥

                 swan_anime_01白鳥の飛翔!.gif


Resized-コブハクチョウ‥.jpg Resized-コブハクチョウ‥ (1).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (2).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (3).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (4).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (5).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (6).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (7).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (8).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (9).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (10).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (11).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (12).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (13).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (14).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (15).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (16).jpg Resized-コブハクチョウ‥ (17).jpg
  

  先日見かけた一羽のコブハクチョウです。 場所は上尾市内の丸山公園、北口にある花菖蒲園のそばの小さな池‥。 
 
 この池に住み始めて早や数年になるという、いまでは毎日のように通い続けるおじさんにすっかり懐いて、いくつかの芸まで見せてくれるようになったみたいです、実際に目にして感心しました。 
 
 マワレ・マワレというと、ぐるぐる回る。 小さな池の端から誘導し、先行して走りながら、ガーコ!(名前のようです)飛べ!飛べ! するとおじさん目指し、力強く泳ぎながら、大きな翼で飛び立とうと羽ばたく仕草‥。 
 コブハクチョウのほうも、人間と一緒に遊ぶのを楽しんでいるようでした、そんな光景を目の辺りにし、とても微笑ましく思う。 
 話しかけると従順だが、池のほとりに立つ、おじさんの靴などを嘴でつついたりしている、餌の催促だろうか‥? なんでもキャットフードが好きらしい、そのときはパンなどを与えていました。

 外羽を上に持ち上げながら、優雅に泳ぐ純白の姿はとても美しい‥。 オランダでは国鳥とか、古代ローマの頃より飼育され、‥中世では王の鳥と讃えられていたそうです。 オオハクチョウと同じくらいの大きさ、体重は10Kg以上はありそうです。 
 おしまいの赤い実はマユミです。
  ☆写真をクリックすると、別画面で拡大します。
 
 ★この一年、当ブログにご訪問くださり、ありがとうございました。(戴いたコメントは励みになりました)来年もよりよい年となりますように、お祈りいたします。
                      
benkyo猛勉強顔文字.gif
 
posted by 武ちゃん at 22:02| 埼玉 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 水鳥‥ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

