2010年05月28日

富士芝桜‥(本栖湖)

Resized 富士芝桜‥.jpg Resized 富士芝桜‥ (1).jpg Resized 富士芝桜‥ (2).jpg Resized 富士芝桜‥ (3).jpg Resized 富士芝桜‥ (4).jpg Resized 富士芝桜‥ (5).jpg Resized 富士芝桜‥ (6).jpg Resized 富士芝桜‥ (7).jpg Resized 富士芝桜‥ (8).jpg Resized 富士芝桜‥ (9).jpg Resized 富士芝桜‥ (10).jpg Resized 富士芝桜‥ (11).jpg Resized 富士芝桜‥ (13).jpg Resized 富士芝桜‥ (14).jpg Resized 富士芝桜‥ (12).jpg Resized 富士芝桜‥ (15).jpg Resized 富士芝桜‥ (16).jpg Resized 富士芝桜‥ (17).jpg

 富士芝桜は植付面積は 2・4 ヘクタール、70 万株といわれます。 オープンからまだ3年目なのに、すでに大変な賑わいです。 実際には本栖湖は視界になく少し離れています。 この辺りから見る富士山も北東側から眺める姿にも劣らない均衡のとれた美しいものです。 ようやく芝桜咲く現地に着くと、竜神池という小さな池が入り口にありました。 
 だが、惜しいことに肝心の富士の雄姿は湧き出した雲に隠れ、さっぱり見えず残念な思いでした。 ‥地形的に朝霧高原の辺りは霧が発生しやすいのか、雲が発達‥霊峰もすっかり隠れてしまった。 運がよければ 10 枚目にある真ん中の木の上に富士の勇姿が大きく迫っていたはずです。 
 
 最初の富士は、ここに来る途中、西湖の南側 『道の駅なるさわ 』で撮ったものです。 その日の芝桜の開花状況は気温が低めだったせいもあり、ようやく五分咲きというところでした。 満開まではあと一週間ほどのよう‥。 現在はとうに見頃を過ぎていると思いますが、5 月末までは富士芝桜まつりが開催されるそうです。


posted by 武ちゃん at 22:12| 埼玉 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 芝桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

羊山公園の芝桜‥(2)

B-Resized 羊山公園の芝桜‥.jpg B-Resized 羊山公園の芝桜‥ (1).jpg B-Resized 羊山公園の芝桜‥ (2).jpg B-Resized 羊山公園の芝桜‥ (3).jpg B-Resized 羊山公園の芝桜‥ (4).jpg B-Resized 羊山公園の芝桜‥ (5).jpg B-Resized 羊山公園の芝桜‥ (6).jpg B-Resized 羊山公園の芝桜‥ (7).jpg B-Resized 羊山公園の芝桜‥ (8).jpg B-Resized 羊山公園の芝桜‥ (9).jpg B-Resized 羊山公園の芝桜‥ (10).jpg B-Resized 羊山公園の芝桜‥ (11).jpg

 羊山公園の芝桜の続きです。 芝桜は丘陵の南側、17,600 平方メートルに 9 種類、40 万株といわれます。 芝桜の名所もいまでは他にも誕生しているようですが、ここ秩父羊山もなかなかなものだと思います。 訪れたのは久し振り、イベント会場の露店の多さと人出には驚きました。がく〜(落胆した顔)

 
posted by 武ちゃん at 22:15| 埼玉 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 芝桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

羊山公園の芝桜‥

A-Resized 羊山公園の芝桜‥.jpg A-Resized 羊山公園の芝桜‥ (1).jpg A-Resized 羊山公園の芝桜‥ (2).jpg A-Resized 羊山公園の芝桜‥ (3).jpg A-Resized 羊山公園の芝桜‥ (4).jpg A-Resized 羊山公園の芝桜‥ (5).jpg A-Resized 羊山公園の芝桜‥ (6).jpg A-Resized 羊山公園の芝桜‥ (7).jpg A-Resized 羊山公園の芝桜‥ (8).jpg A-Resized 羊山公園の芝桜‥ (9).jpg A-Resized 羊山公園の芝桜‥ (10).jpg A-Resized 羊山公園の芝桜‥ (11).jpg A-Resized 羊山公園の芝桜‥ (12).jpg A-Resized 羊山公園の芝桜‥ (13).jpg A-Resized 羊山公園の芝桜‥ (14).jpg A-Resized 羊山公園の芝桜‥ (15).jpg

 秩父‥羊山公園の芝桜を見るのは何年振りだろうか、例年芝桜の咲くシーズンは混み合うので敬遠してきたが、当日は近くまでやって来たのでついでに行ってみる気になりました。 
 秩父ミューズパークから芝桜行きシャトルバスに乗車する。 案の定‥国道の渋滞は予想通り、現地までは時間もかかったが最寄のバス専用の駐車場に着き、そこから徒歩 10 分程で会場に到着! 満開には数日早かったようですが、武甲山を背景にスケールアップしたシバザクラを存分に観賞できました。


posted by 武ちゃん at 21:18| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 芝桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

